京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:105
総数:320503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

みさきの家 1日目

画像1
画像2
画像3
みさきの家1日目 
入所式の後,オリエンテーションを済ませ,野外炊事を楽しみました。助け合い,仲良く,役割分担をしてがんばりました。出来上った「すき焼き風煮込み」は 抜群のおいしさでした。
この後 入浴と「きもだめ」です。 みんな元気に過ごしています。

みさきの家 1

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていたみさきの家での野外活動が今日から始まりました。出発式では,みんなでこの三日間のスローガンを確認しました。みさきの家では,野外炊事やオリエンテーリングなど楽しい活動がいっぱいです。いつもスローガンを意識し,仲間への思いやりの気持ちと感謝の気持ちを大切にしながら,充実した三日間にしてほしいと思います。



★2年 お楽しみ会★

画像1
画像2
画像3
夏休み前最後の学校。お楽しみ会で2年生みんなでおにごっこをしました。
かくれおにごっこや,氷おに,バナナおになどいろいろなおにごっこをして楽しみました。暑さに負けず元気いっぱい運動場を駆け回りました。
明日からいよいよ夏休み。怪我なく元気に過ごしてほしいと思います。
勉強・遊び・スポーツといろいろなことに挑戦し,夏休みを満喫してくださいね。

★2年 ぐんぐんそだて★

野菜が順調に育ってきています。夏休み前にもう1度草ひきをしました。たくさん草を抜いて友だちと協力して雑草を運んでいる姿が見られました。また,育てている野菜の近くは特に丁寧に草を抜くなど,野菜を大切にしていました。
観察をしていると,実ができてきているものが…!!収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

緊急時引き渡し訓練

画像1
画像2
 今日は,台風を想定した「緊急時引き渡し訓練」でした。
あらかじめ お迎えに来てくださる家の方々への引き渡しが終わった後,町別の集団下校で帰路につきました。
 もしもの場合に備えて 子どもたちは 自分の集合する場所や移動する場所などをしっかり確認しました。お迎えに来ていただいたお家の方々,地域委員の皆様,お忙しい折にお世話いただきありがとうございました。

5年生 着衣泳

画像1
画像2
画像3
梅雨も明け,最高のプール日和の中,着衣泳を実施しました。起きてはいけないことですが,もしもの場合に備えての練習です。児童たちも真剣に取り組んでいました。

★2年 ひかりのプレゼント★

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間に光を通す透明の材料を使って楽しみました。光を通して映る形や色の見え方や,見え方の変化を楽しみました。雲に太陽が隠れてしまうなどのアクシデントもありましたが,みんなで太陽が顔を出してくれるようにお願いしながら,光を通して楽しみました。友だちのものと合わせてみたり,地面に近づけてみたりいろいろな光の当て方を試し,楽しんでいました。

社会科「3人の武将と天下統一」1

社会科「3人の武将と天下統一」の学習で,織田・豊臣・徳川の武将についてグループを組んで調べています。この後は,各グループによるプレゼンが行なわれます。
画像1
画像2
画像3

夏の俳句集

『夏』をテーマに俳句をかきました。
その後,投票により代表作が決まりました。
1組の代表作は「熱い夏 こころもきっと 熱いはず」
2組の代表作は「南風 ゆらゆらなびく 着物かな」
画像1
画像2

白熱!ビブリオバトル!!

マイブックを使ってのビブリオバトルを行いました。
相手を引きつけるために話し方を工夫し,3分間を無駄にせず使いきることができていました。
国語が終わった後には,友だちの本を借りて読む姿が見られ,たいへん嬉しく思いました。


火曜日には,各グループから決まったチャンプ本から,さらにクラスのチャンプ本を決めていきます。もうすぐ夏休みですが,ますます本を身近に感じ,たくさんの良い本を読んでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp