京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:132
総数:320568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

もうすぐ みさきの家です。 テレビ会議をしました。

画像1
画像2
画像3
 納所小学校の4年生は,7月25日から27日まで みさきの家で野外活動をします。
みさきでは 池田小学校 川岡小学校のお友達と一緒に過ごします。今日は,それぞれの学校の紹介を「テレビ会議」で行いました。それぞれの学校の特徴をテレビを通じて お友達の顔を見ながら 紹介し合えたことで ぐっと 距離が近づきました。
 4年生たちの心は,もう みさきの家に向かって 飛んでいます。
池田小学校,川岡小学校のみなさん 25日からのみさきの家では お世話になります。仲良くしましょう。

根からとり入れた水は…?

葉までいった水のゆくえについて調べました。
予想した後,袋をかぶせる実験をしていきました。
暑い中でしたが,テキパキと実験を進めていくことができました。
画像1
画像2

ビブリオバトルに向けて

国語の学習では,ビブリオバトルに向けて準備を進めています。
自習で「ビブリオバトル」について調べてきたり,話す内容をまとめてきたりするなど,やるきいっぱいです。
本番が今から楽しみです。
画像1
画像2

ポプラディアネット授業

画像1
画像2
画像3
3年生がポプラ社の方から,図書館で,百科事典を使ったし調べ学習の方法を教えていただいたり,コンピュータ室で,インターネットを使った検索のやり方を教えていただいたりしました。ポプラネットマツムシの鳴き声やハエトリグサが虫を捕まえる様子を調べました。今日の学習を通して調べ学習の基礎を学び,今後の学習にいかしたいと思います。

理科「人のつくりとはたらき」

心臓の音や脈拍を実際に聞いたり,測ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ポプラディア学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,「ポプラディア学習」がありました。パソコンを使って色々な国の情報を調べる活動を行いました。パソコンだけではなく,タブレットを使って調べ学習を進めている児童もいました。

3組 調理実習

夏やさいのおいしい季節,夏野菜のコンビネーションサラダを作りました。
5年生は,宿泊学習に向けてご飯の炊き方を練習しました。6年生は,作りたてのエプロンのデビューでした。みんなで協力して作った料理の味は抜群!!おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ポプラディアネット授業

ポプラ社の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。
京都の伝統工芸品をパソコンやiPadを使って調べ入力したり,写真をコピーして貼り付けたりする方法を教えていただきました。
ポプラディアネットの楽しさを感じるとともに,これからの学習にもいかしていけそうなスキルがたくさん学べました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

運動委員会の人が中間休みにドッジボール大会を企画してくれました。
あいにくの雨でしたが,体育館で楽しく遊ぶことができました。

画像1
画像2

「ポプラディアネット」を調べて発表しよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,『「ポプラディアネット」で調べてパワーポイントを作り発表する』という授業をポプラ社の出張授業でしていただきました。昨年度から今年にかけてそろえたタブレットも活用して,ネットでの調べ学習に挑戦しました。
 この機会を通して,今度は,自分達でポプラディアネットを使った調べ学習に挑戦していきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp