京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:117
総数:320218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

理科「人のつくりとはたらき」

心臓の音や脈拍を実際に聞いたり,測ったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ポプラディア学習

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,「ポプラディア学習」がありました。パソコンを使って色々な国の情報を調べる活動を行いました。パソコンだけではなく,タブレットを使って調べ学習を進めている児童もいました。

3組 調理実習

夏やさいのおいしい季節,夏野菜のコンビネーションサラダを作りました。
5年生は,宿泊学習に向けてご飯の炊き方を練習しました。6年生は,作りたてのエプロンのデビューでした。みんなで協力して作った料理の味は抜群!!おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

ポプラディアネット授業

ポプラ社の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。
京都の伝統工芸品をパソコンやiPadを使って調べ入力したり,写真をコピーして貼り付けたりする方法を教えていただきました。
ポプラディアネットの楽しさを感じるとともに,これからの学習にもいかしていけそうなスキルがたくさん学べました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

運動委員会の人が中間休みにドッジボール大会を企画してくれました。
あいにくの雨でしたが,体育館で楽しく遊ぶことができました。

画像1
画像2

「ポプラディアネット」を調べて発表しよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,『「ポプラディアネット」で調べてパワーポイントを作り発表する』という授業をポプラ社の出張授業でしていただきました。昨年度から今年にかけてそろえたタブレットも活用して,ネットでの調べ学習に挑戦しました。
 この機会を通して,今度は,自分達でポプラディアネットを使った調べ学習に挑戦していきたいです。

5・6年生は,集中学習会です。

画像1
画像2
 今日から4日間は 三者懇談会です。
その間の3日間(12日〜114日)は,毎年 5・6年生の集中学習会としています。
ジョイントプログラムの過去の問題や 今までの学習の復習など それぞれのめあてにそって真剣に勉強に取り組みます。友達のやる気を感じてやる気のスイッチが全員に入る様子がよく分かります。
 5年生の部屋も 6年生の部屋も ピンと真剣な空気が感じられます。

★2年 ぐんぐんそだて★

画像1
画像2
6月に植えたさつまいもの畑へ行き,地域の方の協力のもと草ひきをしました。暑い日となりましたが,美味しく,大きなさつまいもに育てるためみんなで頑張って草ひきをしました。ツルを間違えて抜いてしまわないように気をつけながら,小さな雑草もひとつひとつ丁寧に抜いていきました。一生懸命お世話をした分,きっと美味しいさつまいもになると思います。成長が楽しみです。

土曜塾 子ども交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 本日の土曜塾は,「子ども交通安全教室」で自転車教室を行う予定でした。午前中の雨のため ふれあいサロンでの室内での活動となりました。
 交通安全推進委員会と警察の方にお世話になり,正しい自転車の乗り方や扱い方について勉強しました。夏休みを前にしての学習だったので 夏休みの交通安全に生かしていくことができたら幸いです。。

なかよし活動 (7月8日)

画像1
画像2
縦割り班でなかよし活動を行いました。今回は,6年生が作ってきてくれたすごろく盤と,みんなが作ったカードを使って,すごろくゲームをしました。すごろく盤の「カードを引く」にこまが進むと,カードを引きます。カードには,「好きな遊びを言う。」などが書かれているので,グループの仲間のことを知ることができました。なかよく,楽しい時間を過ごすことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp