京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:149
総数:318375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

土曜塾 子ども交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 本日の土曜塾は,「子ども交通安全教室」で自転車教室を行う予定でした。午前中の雨のため ふれあいサロンでの室内での活動となりました。
 交通安全推進委員会と警察の方にお世話になり,正しい自転車の乗り方や扱い方について勉強しました。夏休みを前にしての学習だったので 夏休みの交通安全に生かしていくことができたら幸いです。。

なかよし活動 (7月8日)

画像1
画像2
縦割り班でなかよし活動を行いました。今回は,6年生が作ってきてくれたすごろく盤と,みんなが作ったカードを使って,すごろくゲームをしました。すごろく盤の「カードを引く」にこまが進むと,カードを引きます。カードには,「好きな遊びを言う。」などが書かれているので,グループの仲間のことを知ることができました。なかよく,楽しい時間を過ごすことができました。

七夕読み聞かせ会 (7月6日)

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによる七夕読み聞かせ会が,中間休みにありました。図書館に入ると,七夕の世界への入り口を通って読み聞かせの会場に入りました。絵本「うどんのうーやん」と手作り紙芝居「七夕さま」のお話を聞きました。終わりには,お願い事を書いて図書館に飾る星のカードをもらいました。

学校たんけん (7月6日)

画像1
画像2
生活科の学習で,学校たんけんをしました。今回は,管理用務員室と事務室をたんけんしました。管理用務員さんと事務員さんにどんな仕事をしているのか教えてもらいました。様々なところで学校生活を支えてもらっていることに気付くことができました。

本日の「交通安全教室」について

 おはようございます。
本日の子ども交通安全教室は,雨天のため ふれあいサロンを使っての活動になります。
そのため,自転車は必要ありません。
参加を申し込みをした子どもたちは歩いて学校に来てください。
欠席される場合は,安全確認のため 学校に連絡してください。

児童会企画「なかよし活動」〜すごろくで なかよし〜

画像1
画像2
画像3
 児童会の取組で,「なかよし活動」をしました。縦割りのグループで 6年生が作ってくれたすごろくを楽しみました。サイコロを振って出た目の数だけ,消しゴムコマを進めます。「〜で1回休み」「6コマすすむ」など 楽しい文言がたくさん散りばめられていて 1年生から6年生までが 楽しむことができました。
 すごろくを作った6年生は,みんなが喜んでくれているのを見て うれしい気持ちになったと思います。1年生から5年生までの子供たちは,6年生が作ってくれたすごろくで楽しめたことに 感謝です。
 すごろくもいろいろなデザインがあって 見ごたえがありました。中には,世界地図を土台にしたすごろくもあって 6年生がていねいに アイデアを出し合って作ったことがよく分かります。こういう苦労があったからこそ,みんなが楽しめたし,楽しんでくれる姿に喜びを感じるのではないでしょうか?

3組さんとの交流

先日,3組のお友達が考えてくれた交流内容をもとに学習をしました。
今回は,6年生が3組さんとの交流内容を考え,学習しました。

画像1
画像2
画像3

体育科 水泳学習4

それぞれがねらいをもって新しい泳ぎ方に挑戦しています。残りの水泳学習もがんばろう。
画像1
画像2
画像3

スマートフォンの使い方

SNSとスマートフォンのつき合い方について学習しました。便利な反面,知らない間に友達を傷つけてしまう危険性があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

★2年 絵のぐ第2弾!!★

画像1
画像2
2回目の絵の具の学習です。
魚の絵を書き,ウロコひとつひとつに絵の具で色を塗っていきました。赤・青・黄・白の4色だけを使って塗りました。たった4色だけでも緑やピンク,茶色などいろいろな色が作れることに喜びを感じながら色を塗っていました。色の作り方など友だちに聞き合いながら活動をしていきました。また,海の色の塗り方も濃いところや薄いところつくるなど工夫しながら取り組んでいました。いろいろな色の魚たち。完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp