京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:117
総数:320054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育で「水あそび」の学習を進めています。学習のはじめに,自分たちで準備体操をしてシャワーをかかります。その学習の流れにも慣れてきました。顔を水につけたり,浮いたりすることが目標です。今日は,バディの友達と手をつないで水の中に潜ったり,水中でじゃんけんをしたりしました。最後に,だるま浮きにも挑戦しました楽しみながら,レベルアップを目指します。

★2年 体重測定★

画像1
体重測定を行いました。4月に比べ成長した子どもたち。体も心もすくすくと成長しています。体重測定の前には,爪の話をしてもらいました。自分の爪はどれかなと興味津津で身を乗り出して話を聞いていました。

3組 爪のはたらきを教えていただきました

 保健室の先生から,『爪のはたらき』についてお話していただきました。「爪は6カ月前からの健康状態がわかること」など色や線などで健康のバロメータの役割をしていること。また,皮膚が変化してできていて,指や足の動きを助けていることなど話していただきました。みんな「ふ〜ん」「へーー」とうなずきながら聞いていました。
いつも清潔で整った爪であるように心がけたいと思います。
画像1
画像2

3組  手ぬいで  ミシンで 制作しました

 5年生は宿泊学習で使うナップザックを,6年は調理実習で使うエプロンを制作しました。ひと針ずつ,ていねいに, ていねいに仕上げていきました。お気に入りの柄の完成品に大満足です。
画像1
画像2

手作りで楽しい生活

家庭科ではエプロン作りをしています。
5年生のときの学習を思い出して,友だちと協力しながらミシンを使っていました。
画像1
画像2

算数科「円の面積」2

算数科「円の面積」について学習を深めています。今日は,応用編でした。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

図書ボランティアの方に朝の読み聞かせをしていただきました。タイトルは「こぶとりじいさん」でした。久しぶりの昔話でした。
画像1
画像2

自主学習シリーズ

普段の自主学習を紹介したいと思います。
算数のまとめ,四コマで事柄を伝える。理科のまとめ,英語の学習など,それぞれが自分なりに考えて自主学習を行っています。
画像1
画像2

理科「体のつくりとはたらき」

体とつくりとはたらきの学習まとめを行いました。
画像1
画像2

算数科 円の面積

算数の学習で円の面積を求める問題に取り組んでいます。友だちと話し合い,解決までの過程を考えています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp