京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:115
総数:320684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食 2月29日(月)

画像1画像2
プリプリ中華いため わかめスープ 麦ごはん 牛乳

今日の給食 2月26日(金)

画像1画像2
牛肉と野菜の煮つけ てっぱい ごはん 牛乳

読み聞かせ

 色んな先生が,読み聞かせをしてくれました。自分が聞きたい絵本の教室に行き,いろんな物語を読んでもらい,子どもたちはとても嬉しそうでした。これを機に,自分から進んで絵本を選び,お気に入りの一冊を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

★2年 「おめでとう」★

6年生がもうすぐ卒業です。
そこで,おめでとうの気もちを込めて
掲示物を作りました。
6年生が,輝かしい未来へ羽ばたいていく様子をあらわしました。
出来上がりは・・・是非,実物を見てください!!
画像1
画像2

図画工作展〜力作が並んでいます〜

画像1画像2
 24日より26日まで 子どもたちの図工の作品を展示しています。全校の子どもたちの図工の作品を鑑賞できるとても良い機会です。是非,ご覧になってください。

二分の一成人式(四年生)

画像1画像2画像3
 本日の高学年の参観では,四年生は「二分の一成人式」を行いました。
参観に来てくださった保護者の皆様の前で 全員合唱や感謝の言葉など 10年間の感謝の気持ちを伝える会をしました。保護者の皆様の中には,ハンカチで目頭をぬぐっておられる方もおられ,子育ての大変さと喜びをかみしめてられるのだろうなと感じました。
 二分の一成人式のあとは,本番の成人式です。その日までに 子どもたちは,どんなに立派に成長されていることでしょう。そんな子どもたちに,早く会ってみたい気持ちになりました。

今日の給食 2月25日(木)

画像1画像2
高野どうふと野菜のたき合せ とら豆の甘煮 だいこん葉とじゃこのいためもの 麦ごはん 牛乳

家庭科の実習では,女性会の皆さんに協力していただいています。

画像1画像2画像3
 2月25日 5年生の家庭科の実習は,コンビネーションサラダとみそ汁です。本日より,高学年の家庭科の実習に,女性会の方々に協力していただくことになりました。担任だけでは,目の届かない細かな部分の助言や安全確保等,多くの眼で見ていただくことにより,学びの機会の保障などにつなげようと考えています。
 何よりも,地域の方々と 常につながっていることで普段の生活の中でも声掛けをしていただいたり,自分からあいさつをしたりする子供たちが増え,地域との接点が数多く生まれることを願っています。

読書週間〜23日,25日は,教職員による読書バイキングの日〜

画像1画像2画像3
 今週は,「読書週間」です。この週は,図書委員会の読み聞かせや,図書ボランティアの読み聞かせ,23日と25日の二日間は,教職員による読み聞かせがあります。
 教職員による読み聞かせは,お目当ての本を読み聞かせしてくれる教職員がいる部屋に子供達が移動して読み聞かせを聞きます。
 毎年子供たちは楽しみにしています。また,教職員もこの日に向けて,どんな本を読もうかとストーリーや主題性などを考えた選書を入念に行っています。

3年生 韓国の留学生と交流しよう

画像1
画像2
画像3
24日(水)の5時間目は,参観授業でした。韓国の留学生にきてもらい,韓国の文化や遊びの様子などを教えていただきました。
これまで3年生は,みのりの学習で,「かん国・朝せんの文化やくらし」を調べたり,学習発表会で「三年とうげ」の劇をしたりしましたね。たくさん調べてきたけど,新しいことも知ることができたと思います。学んだことを活かして次につなげていきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp