京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:107
総数:320230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

京の世界遺産めぐり 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)

4,5,6年生の53名は,清水寺→二条城→京都御苑(昼食)→鹿苑寺金閣と,3つの世界遺産を含めた京都観光をしてきました。

途中で雨が降ってきたりもしましたが,観光客でにぎわう中を間近に世界遺産と触れ合うことのできる機会を持つことができました。

6年生にとっては,社会科の歴史学習で学んだ内容を確認することができたようです。お家に帰って,ジュニア検定のテキストでもう一度振り返りをしておきましょう。

観光都市京都の魅力に迫ることのできた一日となりましたね。

★2年 かがやき「清水焼」に挑戦★

今日は、かがやき事業で陶芸教室が行われました。
たくさんの参加募集があり、全員参加することができなかったのですが、
その分も一生懸命作品づくりに取り組みました。
お皿、コップ、風鈴、はしおき、花瓶・・・
それぞれが作ってみたいものに挑戦し、すてきな作品を作ることができました。
色がついて出来上がってくるのが楽しみですね。
参加できなかった人も、ぜひ、見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

かがやき「陶芸教室」

画像1
画像2
画像3
 かがやき事業の一環として,今日は低学年は「陶芸教室」,高学年は「世界遺産めぐり」行いました。「陶芸教室」では“アートセラ移動陶芸”の講師の方のご指導のもと,粘土をこね,お皿やコップづくりに取り組みました。見本から好きな色を選び,本焼きをしてもらい陶芸作品として仕上げます。完成が楽しみです。

サマースクール4日目

画像1画像2
 暑い日が続きますが,児童たちは毎日朝からサマースクールに頑張っています。

支部管理用務作業

画像1画像2
 今週の27日から30日までの4日間,支部の管理用務員の方々にお世話になって,校舎廊下壁のペンキ塗りをしていただいています。壁がみるみるきれいになり,明るくなっていきます。暑いなかの作業,ありがとうございます。児童もきれいになった廊下を通ることができ,楽しく学習できることと思います。

みさきの家野外活動 3日目

画像1
画像2
画像3
 みさき3日目 退所式を終えて,なかよし港から船で 賢島のマリンランドに向かいました。マリンランドでは,魚のえさやり体験やペンギンタッチなども経験しました。ペンギンは,案外どう猛な動物らしいですが,私たちがタッチしたペンギンは,卵から育てたペンギンで 案外おとなしく 背中を撫でさせてもらいました。感触は,硬い感じでした。かわいい魚やクラゲ,不思議な魚などを見学して,帰路につきました。
 暑くて 楽しかったみさきの3日間が終わりました。
 

学校がきれいになります 2 校舎廊下壁面塗装

校舎の廊下の壁面は,雨漏りなどの跡があったり,塗装が剥げてきたりで,ずいぶん汚れや傷みが激しくなっていました。そこで,伏見西支部の幼稚園・小学校・中学校の管理用務員の方が本校に集合し,支部管理用務作業として27日〜30日の4日間かけて,壁面を塗装して下さっています。暑い中,毎日十数名の方が何か所にも分かれて,作業してくださっています。ペンキがはみ出ないようテーピングしたり,綺麗になるよう2度塗りをしたりしながら,作業が進んでいます。おかげで明るく見違えるような廊下になりつつあります。

夏休み明けにには,窓がきれいになったり廊下が美しくなったりと,気持ちよく学校生活が過ごせること思います。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

学校がきれいになります 1   窓枠改修工事

鉄の窓枠が,この夏,サッシに改修されることとなりました。校舎中央付近は,開けにくく閉めにくい窓で,これまで不便な思いをしてきましたが,ついに新しい窓になります。今週より,足場を組んで,工事が始まっています。すでにもう,新しい窓枠が入った場所もあります。大変明るく感じます。
工事の間,地域や保護者の皆様には,大変ご不便をおかけしますが,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

みさきの家2日目 後半

画像1
画像2
画像3
 みさきの家野外活動2日目の後半は,浦山ラリーとキャンプファイヤーです。
 暑い最中の浦山江ラリーは,大変でしたが,班で協力し合って頑張ることができました。浦山ラリーの後は、芝生広場で,フリータイムを楽しみました。
 夕飯の後は,お楽しみのキャンプファイヤーです。
 火の精たちからいただいた「努力」「勇気」「友情」「希望」の火が高く燃え上がり,キャンプファイヤーが厳かに始まりました。2日目を締めくくる 楽しい思い出となりました。

みさきの家野外活動 2日目

画像1
画像2
画像3
 今日は,みさきに来ている3校(大将軍・明徳・納所)の合同の朝の集いを行いました。どの学校も 大きな声で学校照会ができました。
 朝ごはんをしっかり食べた後は,磯観察に出発です。ヤドカリや小さな魚,かに,たこまでゲットし,大変楽しいひと時を過ごしました。磯から帰ってプールに入り,体の塩を流した後は,水着のままでの昼食です。ちょっとした海水浴気分を味わいました。
 この後,浦山ラリー・キャンプファイヤーが待っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp