京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up99
昨日:117
総数:320215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食 2月18日(木)

画像1画像2
平天の煮つけ ふわふわだんご汁 麦ごはん 牛乳

児童集会(図書委員会)

画像1画像2
 今日の集会は図書委員会の担当でした。クイズをしたり,図書館での決まりなどを紹介したりしました。その後は,レッツ イングリッシュです。今日は「What is this?]」。動物の絵を見て英語で答えるという内容です。楽しく英語で動物の名前が言えました。

今日の給食 2月17日(水)

画像1画像2
さばのたつたあげ 野菜のきんぴら みそ汁 ごはん 牛乳

今日の給食 2月16日(火)

画像1画像2
ホットドッグ(具) スープ コッペパン 牛乳

★2年 100mをこえる長さ★

1mってどれぐらいなのか,いろいろ測って調べることにしました。
予想をつけてから測ると・・・
「思ったより長かった」
「思った以上に短かった」
と自分の感覚と実際の長さの違いに驚きながらも
楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

★2年 国語「あったらいいなこんなもの」★

画像1
今日2組は「あったらいいなこんなもの」の発表会でした。
自分の「あったらいいなこんなもの」を想像して作りだすのも楽しんでいましたが,
友達の話を聞いてとてもわくわくしていたそうです。
「自分も欲しくなりました。」
「わたしも,また新しい物を考えたくなりました。」
と感想を述べたり質問したりしながら聞くことができました。

エコライフチャレンジふり返り学習4−2

12日の5・6時間目にかけてエコライフチャレンジのふり返り学習を行いました。各班ごとにエコライフにむけて自分や家族ができたことと,難しかったことなどを出し合い,模造紙にまとめていきました。また,ふり返りをもとに各班の今後の目標も決めましたね。目標が決めただけにならず,今後の自分の行動にぜひとも活かしていきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月15日(月)

画像1画像2
鶏肉と里いもの煮つけ ふじき豆 麦ごはん 牛乳

4年1組 エコライフチャレンジ2

後半の学習では,グループで今後のチャレンジ目標を決め,理由とともに発表していきました。

学習を通して,自分の問題としてしっかりと考える姿がたくさん見られました。
持ち帰ったワークブックや診断書をもとに,おうちでもぜひ話をして,できることから取り組んでいただければと思います。

画像1
画像2
画像3

4年1組 エコライフチャレンジ1

エコライフチャレンジの振り返り学習がありました。
冬休みに行ったワークブックをもとに,できたこと・できなかったことを付箋に書いてグループで振り返りました。
付箋は,模造紙に貼って仲間分けをしていきました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp