京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:115
総数:320780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食 2月24日(水)

画像1画像2
わかさぎのこはくあげ すぐきと大根のごまいため いものこ汁 ごはん

読み聞かせ

 今週一週間は,読書週間です。図書ボランティアさんによる読み聞かせをしてもらいました。『だいくとおにろく』『ライオンとぼく』の2冊の絵本を読んでもらいました。1冊目は鬼が出てくるので,最後はどうなるのかドキドキしながら聞いていました。2冊目は,ぼくと仲良くなるために,ライオンがどんなことをするのか楽しそうに聞いていました。
 読み聞かせを通して,たくさんの絵本を知り,自分のお気に入りの絵本を見つけてほしいです。
画像1
画像2

あいさつ運動

 あいさつ運動がありました。登校したらすぐ正門の所に立って,学校に来る人に向かって,「おはようございます」と大きな声であいさつをしていました。自分から進んであいさつすることはとても大切なので,これからも心のこもったあいさつを続けていってほしいと思います。
画像1
画像2

★2年 先生たちによる読聞かせ★

今週は読書週間です。
今日は,先生たちによる読聞かせを朝読書の時間に行いました。
楽しいお話がたくさんあり,どの話を聞こうか迷いながら参加していました。
教室に帰って来てからは,それぞれの内容を話し合っている姿も見られました。
ますます,本がすきな2年生になっていきそうです。
画像1
画像2

今日の給食 2月23日(火)

画像1画像2
ボルシチ ほうれん草のソテー 黒糖コッペパン 牛乳

★2年 図書ボランティアさんによる読聞かせ★

今日の中間休みに図書ボランティアさんによる読聞かせがありました。
今日は2冊も読んでもらいました。
本を読むことが好きな2年生は,もっと聞きたかったようです。
また,お気に入りの本を見つけたらお互い紹介し合おうね。
画像1
画像2

★2年 図画工作科「まどをひらいて」★

立体作品「まどをひらいて」は,イメージを広げながら
どんどんすてきな作品ができあがってきました。
「ここにはポストがあるねん」
「庭がほしくなってきたな〜」
と楽しそうに作っています。
作品展にも展示しますので,是非,個性豊かな作品を見てください!!
画像1
画像2

★2年 きもちがいいね★

画像1
掃除がおわった後,ぞうきんがきちんとかけられていないと気付いて
自分が使っていなくてももくもくと直してくれる友達がいます。
本当は,一人一人が気付いて直してくれるのが一番いいなと思うのですが,
こうやって自分から動いてくれる姿は気もちがいいですね。
ありがとう!!

3年生 図書ボランティアさんからの読み聞かせ

画像1
画像2
3時間目に,図書ボランティアさんに読み聞かせをして頂きました。
オ二の話やライオンと仲良くなる話など,どのお話も楽しいものばかりでした!
子どもたちは,楽しそうにお話を聞いていました。
図書ボランティアさん,ありがとうございます!

読書週間中に,本を三冊借りると「特製のしおり」がもらえます。
沢山本を読みましょうね!

今日の給食 2月22日(月)

画像1画像2
肉みそいため とうふと青菜のスープ 麦ごはん 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp