京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up112
昨日:115
総数:320790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今日の給食 3月11日(金)

画像1画像2
炊き込み五目ごはん みそ汁 牛乳

シェイクアウト訓練

画像1画像2
 今日11日は東日本大震災が発生した日です。この日に合わせて,京都市ではシェイクアウト訓練を行っています。9時30分に緊急速報メールが届き,児童は机の下に隠れて頭や体を守ります。震災の教訓をいつまでも忘れないようにしたいものです。

★2年 パスゲーム★

授業の中でゲームを楽しむだけではなく、
準備から自分たちで進められるようになってきました。
休み時間には,自分たちで練習する姿も見られました。
画像1
画像2

★2年 分数★

画像1
ケーキやピザを半分にする・・・
そうすると二つに分けられる。
「そのうちの1つを1/2」ということを図をつかって学習しました。

今日の給食 3月10日(木)

画像1画像2
じゃがいものそぼろ煮 切干大根の煮つけ じゃこ 麦ごはん 牛乳

★2年 発育測定★

今日,2年生の発育測定がありました。
1年間の成長を見てみると,人によっては6cmも身長が伸びている人もいました。
自分では気付きにくいけれど,心も体も大きく成長したことがよく分かります。
近いうちに「けんこうのきろく」を配ります。
お家の方とその成長を見てくださいね。
画像1
画像2

★2年 読聞かせ★

画像1
向井先生による読聞かせがありました。
友達との関わりで大切なことが分かる内容で,
「わたしも気もち分かる!!」と読み終わった後も
感想を話ししていました。
読み聞かせが本当に大好きな2年生です。
まだまだ素敵な本と出合っていきましょうね。

琵琶湖疏水社会見学

8日(火)に琵琶湖疏水に社会見学に行きました。この日は日中あたたかく,心配されていた天気ももち,見学しやすい一日でした。みんなで水路閣や疏水分線を歩いたり,琵琶湖疏水記念館で様々な展示物を見たりと社会科のよい復習と体験になったと思います!一日を通してたくさん歩きまわりましたね♪
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月9日(水)

画像1画像2
トンカツ 野菜のソテー みそ汁 ごはん 牛乳

☆5年 図書ボランティアさんに来ていただきました☆

画像1
画像2
画像3
本日,朝読書の時間に図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
何冊かあらかじめ本を用意してくださり,みんなの要望を聞いたうえで,その中から本を選んでくださいました。
図書ボランティアさんの読みの世界にどっぷりと浸れた時間となりました。
お忙しいなかにもかかわらず,どうもありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp