京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up40
昨日:102
総数:319825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

淀消防出張署 ★2

防火衣やホースなど色々な消防の道具を見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

淀消防出張署見学 ★1

30日(木)に淀消防出張署へ見学に行きました。
消防署や救急車などの中を見せてもらったり,普段,どんなことをしているのかを教えてもらったりしました。
画像1
画像2
画像3

★2年 「お手紙」の音読劇にむけて★

画像1
画像2
2年生では,国語科でアーノルド・ローベルさんの「お手紙」という教材を使って学習をしています。
写真は音読劇にむけた練習をしているところです。
一人ひとりが,がまくんやかえるくんになりきって,その役を演じます。

いよいよ音読劇 本番が近づいてきました。
さて,どんな音読劇になるのかな…?

★2年 みんな遊び〜みんなでドッジボール〜★

画像1
画像2
画像3
後期も遊び係さんが中心となって,みんな遊びを企画してくれています。
先日も中間休みにドッジボールをすることになりました。
ただこの日は,お隣のクラスもドッジボールをしていました。
「さて…どうする??」と思って見ていたのですが,
どこからともなく「みんなでやればいいやん。」という声があがりました。

学年みんなでドッジボール,とっても楽しいみんな遊びとなりました♪

★2年 すくすく活動〜おいもほりに行ってきました〜★

画像1
画像2
画像3
更新が遅くなってしまいましたが…
先日,すくすく活動で「おいもほり」に行ってきました。
池田さんのご指導のもと,子どもたちは必死に土を掘っていきます。
おいもが出てくるたびに,子どもたちの大きな歓声があがります。
「みてみて!こんな大きないもが掘れたで!!」
とっても楽しい時間となりました。
来月の「やきいも大会」が今から待ち遠しいですね♪

畑を貸していただいた池田さん,いつも本当にありがとうございます。

★2年 演劇鑑賞がありました★

画像1
画像2
画像3
昨日は,演劇鑑賞がありました。
本年度は,すわらじ劇団の方々に来ていただき「オズの魔法使い」という演目を観劇しました。
子どもたちは,前日からこの日を楽しみにしていました。
観劇後,子どもたちは口々に「おもしろかった!」「たのしかった!」と言っていました。
個性豊かな役者さんたちの演技に,とても引き込まれている様子でした。

このような場を設定してくださったPTAの方々,そしてすわらじ劇団のみなさん、
本当にありがとうございました!!

いもほり

画像1
画像2
画像3
すくすく活動で,いもほりがありました。
6月に植えた苗が大きく育っていましたね。

みんなが一生懸命掘ったいもを
11月の焼き芋大会で食べるのが楽しみですね!!

車いす体験〜4年〜

4時間目にさまざまなボランティアの方々にお世話になって,体育館で車いす体験をしました。
3人組で協力しながら,車いすの操作しました。
マットの上に車いすを乗せるのが難しかったみたいです。
この経験をこれからに活かしていってほしいと思います。
ボランティアで来ていただいた皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

車いす体験

納所社会福祉協議会,地域の方など様々な人に協力してもらい,車いす体験をさせてもらいました。
「車いすを押すのが難しかった。」
「自分で車いすを動かすのが難しかった。」

なかなか思うように車いすが進まなかったり,マットの上に乗せるのが難しかったり,車いすを実際に利用している人の気持ちがよく分かりましたね。
これからも困っている人がいたら,声をかけてあげられるといいですね!

画像1
画像2
画像3

認知症について

今日の3時間目に認知症についてのお話を聞きました。
どのように認知症の方と関わっていけばよいのかということを教えてもらいました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp