京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:115
総数:320759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 夏休みの思い出★

画像1
画像2
画像3
学級活動では,夏休みの思い出について話し合いました。
みんなひとりひとり いろいろな体験や経験をしてきたようで,各グループでは楽しそうな声が響いていました。

この夏,心も体も一回り大きくなった子どもたち。
顔つきもなんだかたくましく・頼もしく感じられました。

★2年 いよいよスタートです★

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みも終わり,いよいよ学校が始まりました。子どもたちは,「もっと休みたい〜」と言いながらも,友達とのひさしぶりの再会はとてもうれしそうでした。みんなで学ぶ楽しさを再認識して,新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

授業が再開されました。

画像1画像2
 今日から授業が再開されました。キッズサポートディでPTAの方々に元気に挨拶しながら登校ができました。朝会で校長先生のお話を聞いた後,『かぶとむしランド』に行きました。「かぶとむしがいないよ!」「どこに行ったのかな?」「土の中だと思います。」等々,また調べてみたいです。次に『めだかランド』へ,大小のめだかが水槽と違い広い池で気持ち良よさそうに泳いでいました。最後に地域の方々にきれいに草刈をしていただいた畑に行きました。『あずき』の収穫をしました。植えた時の種より小さいのがさやにつまっていました。おいしいかな?

授業再開

8月27日(水)夏休みが終わり,今日から授業が再開されました。
子どもたちが登校して,学校に活気が戻ってきました。
画像1

元気に およいでいるよ

 7月に卵で3組の教室にやってきたメダカくん。夏休み前は,ペットボトルの水槽の中で泳いでいても,あまりの小ささにどこにいるのか探さなければならないほどだったのに,夏休みの間に体長1・8mm程になり,ペットボトルの水槽もそろそろ卒業かな って感じになりました。
 登校日でやってきた子ども達も「おおきくなったなあ」と言いながら,エサをやりました。みんなで観察・お世話をを続けていきます。
画像1
画像2

★2年 サマースクール★

画像1
画像2
画像3
25日(金)からはじまったサマースクールも今日で最終日です。
初日から終わりまで、全部きた人もいました。
夏休みの宿題を黙々と取り組み、ほとんどできた人もいました。

しばらく学校はお休みになりますが、登校日にはまた元気な姿を見せてくださいね。
それでは、楽しい夏休みを♪

★2年 夏休みのプール★

画像1
画像2
画像3
夏休みには学校のプールを解放しています。
多くの人たちが休みにもかかわらず参加してくれています。

今日は、呉竹総合支援学校から交流学習の一環として、お友だちがきてくれました。
夏らしい天気もと、みんな元気に泳いでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp