京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up85
昨日:115
総数:320763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ケータイ教室(情報モラル)

画像1画像2
自由参観日には,KDDIの方に来ていただいて,メールの正しい使い方や注意点を教えていただきました。みんな身近なことなので,熱心に聞いていました。

体のつくりとはたらき

画像1画像2
理科の学習では,体育館でランニングをした後,脈や呼吸の回数にどんな変化があるかを調べました。

★2年 あいさつ運動がありました★

画像1
画像2
画像3
今日の朝は、あいさつ運動がありました。
担当は2年生!昨日から「元気よくあいさつするぞ!!」と張り切っていました。

朝,校門に立った子どもたちは登校してくる人たちに元気よく
「おはようございます!!」と声をかけることができていました。

「あいさつしたらどうだった?」と教室で聞くと,
「自分からあいさつすると気持ちがいいなぁ」という声が聞かれました。

これからも,気持ちのいいあいさつを続けていきましょうね♪

★2年 ブックバックを使っています★

画像1
画像2
画像3
子どもたちの読書意欲が高まることを願ってPTAより「マイブックバック」を全児童に買っていただきました。子どもたちは早速,机の横にかけて朝読書の本や,辞書などを入れて活用しています。

とある昼休みのこと…
「先生,短冊って調べてみてもいいですか?」と尋ねてきた人がいました。
授業の中で,出てきた言葉を調べたいという思いがあったようです。
ブックバックから辞書をとり出し,言葉を調べはじめました。
それを見た周りの子どもたちも,辞書を手にしていろんな言葉を調べはじめました。

こうした姿がだんだんと見られるようになってきたことを頼もしく思います。
これからも,いろんなことに興味を持って,調べたり学んだりしてほしいですね☆


★2年 読み聞かせ〜図書館の先生に読んでもらいました〜★

画像1
画像2
画像3
2年生はいま,レオ=レオニさんの「スイミー」を学習しています。
学習を進めるなかで,みんなスイミーのお話が大好きになってきました。

そんなとき,図書館の向井先生から,レオ=レオニ作品の読み聞かせをしてもらいました。向井先生が読んでくださる絵本の世界に引き込まれる子どもたち…

お昼の時間が,とってもすてきな時間となりました。
向井先生,どうもありがとうございました♪

あずきが育っています。

画像1
 説明文『あずき』を学習するので,本の内容を体験しようと「あずき」をまきました。栽培用のあずきではないので,芽が出るか心配でしたが,しっかりと芽が出て,すくすくと育っています。少し茎が細いですが・・・次は,花が咲くことを願っています。

学級討論会をしよう!

画像1画像2画像3
「ペットにするなら猫よりも犬がいい。」という話題で討論しました。肯定グループ,否定グループ,聞く(まとめる)グループに分かれて,話し合いも入れながら進めました。

学級討論会をしよう!

画像1画像2画像3
「猫は散歩しにくい。」「犬は糞の始末が大変だ。」「犬はおとなしくてかわいい。」「猫も慣れればかわいい。」…などなどいろいろな意見が飛び交いました。最終的には肯定グループの主張に説得力があったという結論に。二回目も楽しみです。

★2年 はみがき指導★

画像1
画像2
画像3
2年生は、金曜日「はみがき指導」がありました。
歯科衛生士の先生に来ていただき、歯の磨き方や虫歯のでき方について指導していただきました。

「○○ジュースには、スティックシュガーが何本分入っていると思う??」
一生懸命考える子どもたち…
実際に入っている砂糖の分量を聞いて、とても驚いていました。

最後は、ドラえもんの曲にあわせて、楽しく歯を磨いて終わりました。
これからさらにしっかり歯を磨いていきましょうね♪

私たちの町

画像1画像2
図工では,写生に挑戦しています。校舎の窓から見える風景を選んで,遠近法に苦しみながらていねいにスケッチをしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp