京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:115
総数:320696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生 体育「とびばこ」

画像1画像2
1年生は,体育館でとびばこの練習をしています。
今日の学習では,「サー」「トン」「パン」「ピタッ」をとぶ時のコツとして学びました。これからも,コツを意識して頑張りましょう!

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
100までの数を学習しています。
この日の学習では,身近にある数字を探しに学校探検に行きました。
池にいるコイの数を数えたり,くつ箱のくついれの数を数えたりしました。
ふり返りでは,
「100までの数を沢山見つけることができて楽しかったです!」
「ちかくに,数字がこんなにあることを知りました!」
などがありました。

1年生 国語 おみせやさんをひらきました!

画像1画像2画像3
国語の学習で,おみせやさんごっこをしています。
これまで,ちらしづくりや,しなものづくり,看板づくりなどをしてきました。
そこで,今日はおみせやさんを開きました!
家でも,「いらっしゃいませ!」の練習をした子もいたそうです!
感想では,
「沢山のしなものが買えてすごく楽しかったです!」
「国語の勉強が楽しかったです!」
などがありました。

がんばりました。3組畑のやさいたち

画像1画像2画像3
 先月に大根を収穫したあと,もう少し大きくならないかなと思って置いておいた「やさいたち」を収穫することにしました。なぜか葉が食べられてしまったブロッコリー,ぎゅっとは巻いていないハクサイといろいろなアクシデントにもめげずに今日までがんばってくれました。ありがとう!!
 今週は給食週間,多くの方々に支えられていることに今一度感謝しながらいただきたいと思います。

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
算数の時間に100までの数を学習しています。
今日の授業では、100までの数を楽しく学習するために教科書に載っているすごろくをしました。
子どもたちの感想では、
「100までの数を覚えることができました!」
「算数が楽しい!」
などがありました。
この調子で、勉強もりもり頑張りましょう!

1年生 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1画像2
国語の学習で、おみせやさんごっこをしています。
この日は、各自が決めたお店の「ちらしづくり」をしました。
どんな内容を書いたら良いのかをしっかりと考え、工夫して作りました。

1年生 集会(給食委員会)

画像1画像2
給食委員会の集会がありました。
おはしの話や、給食週間が来週から始まるなどの話がありました。
しっかりと話を聞くことができていました。
1年生は、いつも給食を残さず食べられているので、来週も残さず、もりもり食べましょう!

1年生 図工「ねんどでつみき」

画像1画像2画像3
図工の時間に、粘土を使って好きな動物や人・ロボットなどを作りました。
小さくちぎった粘土を上手に組み合わせて様々な作品を作っていました。
授業の最後に、感想を交流しました!

「粘土が大好きです」
「粘土を丸めたり積み重ねたりするのが楽しいです」
などの感想がありました。

来週は、土粘土を使ってシーサーの顔を作ろうと思います。

給食週間に向けて!

画像1画像2画像3
1月26日〜30日までは,給食週間です。委員会でもいろいろな活動に取り組みます。まずは,私たちが毎日使うおはしについて全校の前で発表しました。「おはしのはなし」はとても緊張しましたが,大きな声でゆっくりと話すことを頭に置いて練習したので,とてもじょうずに話ができたと思います。おはしがなぜ今の形になったのか,おはしはたった一組でナイフ・フォーク・スプーンなどの役割を果たすことなど伝えることができました。給食週間の間は,ぺロリ賞やラッキーニンジンなど楽しい取り組みもたくさんあります。一週間頑張ります。

1年生 算数「100までの数」

画像1画像2
算数の時間に「すうずぶろっくゲーム」をしました。
すうずぶろっくをはじいて、得点を競います。
授業では、76と52はどちらの方が得点が高いのかを話し合いました。
子どもたちは、「十のくらい」や「一のくらい」という言葉を使ってきちんと説明することができました。
この調子で、頑張って行きましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp