京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:128
総数:320806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生 算数「100までのかず」

画像1画像2
1年生は、算数の学習で100までの数を学習をしています。
今日の算数の授業では、数え棒を使って数を作ったり、100までの数字を書いたりしました。

1年生 大根の絵を書きました!

画像1
今日は、図工科の時間に収穫した大根の絵を書きました。
土が少しついている様子や、大根のひげなどをよく見て書いたので、すごく良い作品になりました。

くみひも体験 1月13日(火)

画像1
画像2
4年生は,京都に残る伝統産業の一つ,くみひも体験に挑戦しました。
多くの先生方に来ていただき,楽しくひもを組んでいくことができました。子どもたちはできあがった作品を見て,とてもうれしそうにしていました!早速ランドセル等に作品をつけている子もいます♪

1年生 大根を収穫しました!

画像1
画像2
生活科の時間に,大根を収穫しました。
これまで,大事に育ててきたおかげで立派な大根ができました!
「早くお家でたべたいなー!」
「沢山とれてうれしいー!」
など,子どもたちは大満足な様子でした。
今後は,図工の時間に収穫した大根の絵を描いていこうと思います。

★2年 図書室へ行きました★

画像1
画像2
画像3
先日,学級図書や個人の図書の返却と貸し出しのために図書室に行きました。
みんな冬休みの間に読んだ本を返却し,新しい本を手に取りました。

図書室の使い方もずいぶんと上手になりました。
これからもたくさんの図書にふれていこうね♪

★2年 気持ちも新たにスタートです★

画像1
画像2
画像3
8日から学校が始まりました。
みんなの元気な姿を見ることができて,とても嬉しかったです。

朝会では校長先生から新年のあいさつがありました。
みんなしっかりとお話を聞くことができていました。

教室に帰ってからは,冬休みにどんなことがあったのか,お互いにスピーチをしました。
また新年のスタートにあたり,「3年生にむけて」という題で目標を各自たてました。

いよいよ残り3カ月で,3年生です。
3年生にふさわしい力を身につけられるように,がんばっていこうね☆

★2年 手作り教室がありました★

画像1
画像2
画像3
今日は,手作り教室がありました。
低学年は,松ぼっくりを使ったツリーづくりに挑戦です。

カラフルなツリーに,木の実やドングリなどをデコレーションしていきます。
みんな真剣な表情でツリーづくりにむかいます。
ひとりひとりの個性が感じられる素敵な作品が,出来上がりました。

地域の方々が,この日のためにたくさん,たくさん準備をしてくださいました。
いろいろとお世話になり,本当にありがとうございました。

手作り教室

画像1画像2
きれいな木片や絵の具,ニス,ひもやビーズなど全てを用意してくださり,ていねいに指導してくださいました。

手作り教室

画像1画像2
地域の方の指導で「木のストラップ作り」をしました。円形の木片に好きな絵や模様を描いたりしてオリジナルのストラップを作りました。

1年生 新年明けましてあめでとうございます

画像1
平成27年がスタートしました。新年明けましておめでとうございます。
登校初日に、冬休みの暮らしで楽しかったことや思い出に残っていることについて発表をしました。
「雪だるまをつくりました」や「雪がっせんをしました」など雪遊びに関する内容が多かったです。
次の2年生に向けてめあてを持って頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp