京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up37
昨日:115
総数:320715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

12月は人権月間です!!

画像1画像2画像3
 人権月間に入り,全校で人権について改めて考えました。そして,それを各クラス人権標語に表しました。

1年生 クリスマスケーキのプレゼント

画像1
給食の時間に、クリスマスケーキのプレゼントがありました!
子どもたちは嬉しそうにチョコ味のケーキを食べていました。
「ケーキ美味しい!!」と大人気でした!

1年生 「がんばったね会」を開きました!

画像1
画像2
今年最後の登校日ということで、1年生は「がんばったね会」を開きました!
みんなで歌を歌ったり手品を披露したりと楽しい時間をすごしました。
感想では、

「みんなと楽しくできてよかったです!」
「みんなと歌を歌えて嬉しかったです」

など、みんなと一緒に「がんばったね会」を開けて良かったという感想でした!

いよいよ冬休みです。健康管理をしっかりとし,元気にそしてきまりを守って楽しく過ごしましょう。
新年明けて,1月8日(木)に元気よく登校して下さいね。

サンタがやってきた

休み前の最後の給食に,サンタがトナカイさんと調理員さんと一緒に,チョコレートケーキを届けてくれました。みんな大喜びでした☆
画像1画像2

朝会がありました

冬休み前の朝会がありました。校長先生のお話は,「一番大切な物」でした。はじめにノーベル物理学賞を受章された3人と青色ダイオードについて,次に平和賞を受賞したマララさんについて話を聞きました。「1番大切な物」の1番は「感謝(ありがとう)の心」2番は「努力の(がんばる)心」です。最後に,防犯の標語“いかのおすし”を確かめました。健康に気を付けて,安全で楽しい冬休みを過ごして下さい。
画像1
画像2
画像3

体調管理をお願いします

本日,冬休み前の最終日ですが,大変欠席者が増えています。インフルエンザも多く出ています。予定通り,給食を食べ5校時で帰りますが,放課後はできるだけ残らず,家に帰るように伝えました。各ご家庭でも,手洗い・うがいを徹底し,規則正しい生活を心がけていただきますよう,よろしくお願いいたします。なお,欠席されて荷物等持ち帰れていない場合は,本日,または24日・25日・26日の間に取りに来て下さい。この1年間,ご支援ご協力ありがとうございました。また新年からもよろしくお願いいたします。よいお年お迎えください。

1年生 読み聞かせ

画像1
朝読書の時間に、教頭先生が「いやいやえん」という本の読み聞かせをして下さいました。お話を聞いて、子どもたちが笑ったり、怒ったりしている様子が、とても印象的でした。冬休みでも、借りた本を沢山読んでほしいと思います。

1年生 あつまれ、ふゆのことば〜その2〜

画像1
画像2
国語の学習で,ふゆのことばを集めて,かるたづくりをしました。みんな、ふゆのことばをつかって上手に,よみふだと手ふだをつくりました。
かるた大かいでは,大変盛り上がり,楽しくかるたあそびをすることができました。
また、クラスのみんなでかるたを使って遊びたいと思います。

企業による環境学習

画像1
 PHを測定する装置で,いろいろな液体が酸性かアルカリ性か中性かを調べていきました。「コーラは酸性なんや!」「レモンは…。」カードを並べて分かりやすくまとめました。最後はあらかじめ採取した納所小学校に降った雨が,酸性かどうかを調べました。結果は……。その結果を聞いて,みんな環境汚染を身近に感じたようでした。

企業による環境学習

画像1
 袋の中のいろいろな空気を測定装置を使って調べます。子どもたちは楽しそうに測定をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp