京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up136
昨日:174
総数:318346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

★2年 はじめての絵の具にドキドキ★

画像1
画像2
画像3
先日,図画工作科の学習ではじめて絵の具をつかいました。
まずは,筆洗の使い方を学びました。
「筆を洗う時は,ジャブジャブ池から…」
「スイスイ池では,しっかりゆすいで…」
「とうめい池では,洗っちゃいけない…」
などなど,一生けんめい使い方を覚えていました。

そしていよいよ,パレットに絵の具を出して,色をつくります。
混色の際には,「おぉ!!」という驚きの声があがっていました♪

★2年 本年度さいごの発育測定★

画像1
画像2
画像3
本年度最後の発育測定がありました。
4月の頃と比べると,みんな身長も伸び,体重もふえました。
これからも「心も体も」すくすくと育っていってほしいですね♪

★2年 6年生をおくる会 がんばりました★

画像1
画像2
先日,6年生をおくる会がありました。
2年生は,歌と言葉のプレゼントをしました。

歌は「春がきた」「春のまきば」という歌をおくりました。
2つの歌を重ねるところがあり,きれいに重なるように練習をしてきました。

言葉は,6年生との今までの思い出と感謝の気持ちをこめて,一生懸命つたえました。
6年生のみなさん,これまでありがとうございました!!

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
なかよし活動で優しく声をかけてくれたり,組体操ではかっこいい踊りに惹きつけられたり,あこがれの6年生でした。
6年生には今までたくさんお世話になったので,感謝の気持ちを込めて,言葉と歌を一生懸命送りました。
画像1
画像2

保育園との交流会

画像1画像2画像3
26日(木)に校区内の2つの保育園から,来年度1年生に入学する予定の子どもたちが納所小学校にきました。1年生は「ようこそ のうそしょうがっこうへ」の会をしました。一緒に手つなぎおにやがっこうたんけん,教室では,絵本の読聞かせやおりがみを教えたり,一緒に昔の遊びをしたりしました。帰る前には手作りのペンダントをプレゼントしました。園児たちからは,「楽しかった!!」という声をたくさんいただきました。小さなお兄さん・お姉さんになった1年生たちでした。

★2年 図工展の観賞会をしました★

画像1
画像2
画像3
2年生は今日,図工展の観賞会をしました。
他学年の作品をじっくりと見て回りました。
静かな音楽の流れるなか,子どもたちはゆったりと鑑賞することができていました。

いろんなお友だちの作品を鑑賞するなかで,新たな創作意欲が湧いている人もいました♪

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
新しい本を借りるために図書室に行きました。
本を借りた後は、いつもお世話になっている図書館支援員の先生に、本の読み聞かせをしていただきました。
今日は、算数シリーズのお話でとても勉強になりました。
また、本を借りに行きましょうね!

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
4時間目に図書室に行きました。
図書館支援員の先生に,京都弁で書かれた民話を読み聞かせして頂きました。
子どもたちは熱心に話をきいていました。
これからも,沢山本を借りて読んでほしいと思います。

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
この日は、新しい本を借りるために,図書室に行きました。
図書館支援員の先生に、算数に関する本を読み聞かせしていただきました。
これまで1年生で習ってきた算数の内容で、とても楽しくお話を聴くことができました。

1年生 図工展の作品を鑑賞しました!

画像1画像2画像3
1年生は図工展で「きれいなもよう」「しょうぼう車」「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう」「町いっぱいに音楽を」の絵を展示しています。
また、空き箱を使って「のうそどうぶつえん」の動物も作りました。
他の学年の作品も素晴らしいものばかりで、子どもたちも食い入るように鑑賞をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp