京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:132
総数:320597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

保育園との交流会

画像1画像2画像3
26日(木)に校区内の2つの保育園から,来年度1年生に入学する予定の子どもたちが納所小学校にきました。1年生は「ようこそ のうそしょうがっこうへ」の会をしました。一緒に手つなぎおにやがっこうたんけん,教室では,絵本の読聞かせやおりがみを教えたり,一緒に昔の遊びをしたりしました。帰る前には手作りのペンダントをプレゼントしました。園児たちからは,「楽しかった!!」という声をたくさんいただきました。小さなお兄さん・お姉さんになった1年生たちでした。

★2年 図工展の観賞会をしました★

画像1
画像2
画像3
2年生は今日,図工展の観賞会をしました。
他学年の作品をじっくりと見て回りました。
静かな音楽の流れるなか,子どもたちはゆったりと鑑賞することができていました。

いろんなお友だちの作品を鑑賞するなかで,新たな創作意欲が湧いている人もいました♪

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
新しい本を借りるために図書室に行きました。
本を借りた後は、いつもお世話になっている図書館支援員の先生に、本の読み聞かせをしていただきました。
今日は、算数シリーズのお話でとても勉強になりました。
また、本を借りに行きましょうね!

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
4時間目に図書室に行きました。
図書館支援員の先生に,京都弁で書かれた民話を読み聞かせして頂きました。
子どもたちは熱心に話をきいていました。
これからも,沢山本を借りて読んでほしいと思います。

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
この日は、新しい本を借りるために,図書室に行きました。
図書館支援員の先生に、算数に関する本を読み聞かせしていただきました。
これまで1年生で習ってきた算数の内容で、とても楽しくお話を聴くことができました。

1年生 図工展の作品を鑑賞しました!

画像1画像2画像3
1年生は図工展で「きれいなもよう」「しょうぼう車」「おじいちゃん・おばあちゃんありがとう」「町いっぱいに音楽を」の絵を展示しています。
また、空き箱を使って「のうそどうぶつえん」の動物も作りました。
他の学年の作品も素晴らしいものばかりで、子どもたちも食い入るように鑑賞をしていました。

1年生 たぬきの糸車の紙芝居をしました!

画像1画像2
国語の学習で、「たぬきの糸車」を学習しました。
最後は、みんなで作った紙芝居を交流し合いました。
一人ひとり違ったセリフが入っていて、とても楽しく紙芝居をすることができていました。
感想を交流する場面では、
「お話の内容がとても楽しかったです」
「たぬきのセリフが面白かったです」
などがありました。
家でも、作った紙芝居を披露してみましょうね。

教職員による読み聞かせ 〜2日目〜

画像1
画像2
画像3
読書週間の取り組みの一環として,教職員による読み聞かせの2日目でした。
どの子たちも目を輝かせながら,読み聞かせを聞いていました。
これを機により本に親しんでいってくれたらと思います。

5年 スチューデントシティ学習17

「働くって大変だけど,楽しかった」

そんないい感想がたくさん聞けました。
みんな,お疲れ様。

あいさつ・笑顔・協力・礼儀・敬語・・・
これからの生活にいろいろ生かしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習16

 ローソン
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp