京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:97
総数:319888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年2組 学級閉鎖

本日4年2組に在籍する児童のうち,インフルエンザや発熱で欠席した児童が多数います。子ども達の感染予防から,3月11日(火)〜3月13日(木)まで学級閉鎖をいたします。他の学年については,健康観察を徹底しつつ,通常通り授業を行います。ご家庭での子ども達の健康管理等よろしくお願いします。

飼育委員会カルタ大会

画像1画像2画像3
飼育小屋の生き物についてのカルタ大会がありました。5年生でもみんな楽しくできました。

ふりこの動き

画像1画像2画像3
5年生理科の学習を修了しました。最後はふりこの動きです。1,2,3…一往復の時間をみんなで測りました。

ありがとう!アンガスさん!

画像1画像2画像3
外国語活動で教えてくださったアンガスさんとの最後の授業です。またあえるといいなあ…。サンキュウ!ミスターアンガス!

★4年 音楽〜鑑賞の授業〜★

画像1
画像2
画像3
音楽では、鑑賞の授業をおこなっています。
まずはなにも知らされないまま、とある曲をききます。
真剣な表情の子どもたち…。

「曲からどんなことをイメージした??」
「にぎやかでパーティーが行われているみたい!」
「アヒルが歩いている感じがする!!」

いろんな意見が活発にでます。
じつはこの曲は、オーケストラという合奏で演奏されることがわかりました。

そのほかにも微妙な曲調の変化に気づいたり、音色や強弱にまで聴きとることができている人もいました。

たーっぷり音楽の世界に浸れた1時間でした♪

★4年 6年生を送る会〜感謝の気持ちをこめて〜★

画像1
画像2
金曜日の5時間目に「6年生を送る会」がありました。
4年生は、ことばと歌のプレゼントを贈りました。
この日のために、練習を重ねてきました。
本番は少し緊張した様子でしたが、最後までしっかりと感謝の気持ちを伝えきることができました。

他学年の発表も素晴らしく、子どもたちは真剣な表情で発表に見入っていました。

人権の花 感謝状贈呈式

10月に植えた水仙が,白い花を咲かせました。
人権擁護委員会の方から感謝状と記念品をいただきました。
そして,人権の学習を通じて学んだことを代表の児童が発表しました。

1年生の時から取り組んでいる人権活動の一つに,生き物を大切にすることがあります。一つひとつの命にちがいがあって良いことも学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

★4年 朝のスピーチ★

画像1
4年生は4月から朝の会で日直がスピーチをする取組を続けてきました。
5年生にむけてさらに力をつけるために…ということで,スピーチの話題を「最近のニュース」「学校生活で思うこと」などのテーマに絞り,自分の考えと併せて発表をしています。

ソチオリンピックや世界情勢のことなど,話題は多岐にわたっています。
これからどんなスピーチが聴けるのか楽しみですね♪

★4年 発育測定がありました★

画像1
画像2
画像3
発育測定がありました。
4年生としての測定は、今回で最後になります。
みんな4月のころと比べ、大きくなりました。

また今日は養護教諭の先生から「こころ」についても指導していただきました。
「何か悩みがあったら誰かに話そう。」
「ぷんぷん・イライラで過ごすよりも、にこにこ・わっはっはで過ごしたほうが楽しいよね」

真剣にお話を聴くことができていました。

★4年 リーフレットでまとめよう★

画像1
画像2
4年生は今年、総合的な学習の時間のなかで福祉に関連することを学んできました。
車イス体験や認知症学習、地域の施設、バリアフリーに関すること…などなど、体験活動も織り交ぜながら、学習を進めてきました。

これらの学びをさらに深めるべく、今まで学習してきたことをリーフレットでまとめています。

むずかしい内容ではありますが、子どもたちは一生懸命考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp