京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:105
総数:320496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

社会科 『昔をつたえるもの』

地域の方に教えていただいた昔の道具のことの発表会をしました。

それぞれに調べたことをグループで協力して,発表することができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 図工展

26日(水)に図工展の観賞をしました。

各学年の力作を見て,良いと感じたことを観賞カードに書いていきました。
子どもたちは,熱心に鑑賞していました。
画像1
画像2

★4年 図工展の鑑賞会をしました★

画像1
画像2
25日から図工展が始まりました。
4年生も版画とお話の絵、そして立体作品(コリントゲーム)を出品しています。

今日は、学年で図工展の鑑賞会をおこないました。
子どもたちなりに「みる視点」を定めて鑑賞をしています。
気づいたことは、鑑賞カードに書き込んでいきます。

各学年の力作を目の当たりにし、驚きと感心の声があちこちで聞かれました。

★4年 体育〜サッカー対抗戦をしました〜★

体育の学習では、サッカーに取り組んでいます。
今週から対抗戦に突入です。
毎試合、各コートでは熱い戦いがくりひろげられています。

第1試合のあと、子どもたちはキャプテンを中心に作戦会議を行います。
「三角作戦はどうやろ??」
「ここは、○○さんが守ってくれる?」

戦術も具体的になってきました。
さらに戦術を磨いて、よりよいプレーを目指しましょう!!
画像1
画像2

★4年 対抗戦をしました!★

画像1
画像2
画像3
今日の体育はクラス内での対抗戦をしました。
今までのリーグ戦の結果をもとに、対戦相手を決めました。

これまで一回も勝てなかったチームに勝ったり、大逆転劇があったりと、本当に白熱した試合展開でした。

コート外からの声援もいつもより大きく響かせていました。
これからもっともっとチーム力を向上させていきます!!

★4年 ふえおにをしました★

本日、運動委員会の人が中心になって「ふえおに」をしてくれました。
運動委員6年生の走る速さにビックリの4年生!!
全滅しないようにみんな必死で逃げました。
画像1
画像2

★4年 美しい声で響かせよう★

画像1
画像2
画像3
4年生は6年生を送る会にむけて練習をがんばっています。
今日は、主旋律と副旋律に分かれて2部合唱の練習に取り組みました。

はじめのうちは「むずかしい…」という声もちらほら聴かれましたが、
1時間の練習でみちがえるような歌声に変わりました。

まだまだ荒削りな部分はありますが、これからどんどん練習を重ねて美しい声で響かせることができるようにしたいと思います♪

非行防止教室 Part.2

やって良いこと悪いことを判断するための4原則として

・自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか!
・大切な人をがっかりさせないか!
・人に迷惑をかけないか!
・法律やきまりをやぶっていないか!

これに1つでも当てはまれば,やってはいけないということを教えていただきました。

担任とも約束をしました!
しっかりと自分で考えて行動できるように声をかけていきます!
画像1
画像2
画像3

非行防止教室 Part.1

伏見警察スクールサポーターによる非行防止教室を開きました。

「やって良いこと悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」
ということで,暴力・いじめ・万引きについて話をしていただきました。

熱心に話を聞き,暴力・いじめは犯罪であることをしっかりと学んでくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

昔をつたえるもの Part.3

おひつ,ふご,石臼について説明してもらっています。
石臼は実際に大豆をひきました。
集中して,お話を聞き,プリントにまとめていました。
次は,発表に向けて,がんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp