京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:115
総数:320744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

学校あんない

画像1画像2
 先輩として,1年生に学校を案内しようとこれまでに一生懸命準備してきました。「ここは,音楽室です。楽器がたくさんあるんだよ。」「こっちおいで。」と1年生に優しく教えている姿は,立派なお兄さん,お姉さんでした。がんばったね♪

はるをみつけた!みつけたよ!

「てんとうむしみつけたよ!」
「ぼくもみつけたよ!」
虫さがしにもむちゅうです!

「このお花大きいなぁ〜」
とせいくらべをする子たちもたくさんいました。
画像1
画像2

はるみつけにいったよ!

生活科の学習で「はるみつけ」にでかけました。

「はっぱのにおい!」
「ツバメのこえだ!」
「テントウムシ!バッタもチョウもいる!」
「お花がふわふわ」
「まあるいかたち!」
「黄色やピンクのお花!」

春のかたちや色をみてみる・目
春の音を聞いてみる・耳
春のにおいをくんくん・鼻
春のさわった感じをみつける・手

そんな視点でみつけたものを次々に報告してくる子どもたち!
みつけた喜び!つたえたい気持ち!大切にしていきたいです!
画像1
画像2

いっちねんせーいに♪ なったーよ♪

 一年生もがんばっています。
いろいろな学習がはじまり、子どもたちもわくわく勉強しています(^▽^*)
生活科では、「はるみつけ」や「がっこうたんけん」がはじまりました。
子どもたちの頑張っている様子をおつたえします!

がんばる、がんばる いちねんせい!
げんきだ! たのしい! いちねんせい!
画像1

GWです。

画像1画像2
学級の係活動も少しずつ動き始めました。マンガ係はクラスのみんなを楽しませるために,マンガを描いてくれました。
さて,いよいよGWです。学級では,再度,交通安全や川遊びの危険などについて話をしました。ご家庭でもお子様に安全について話をしていただき,楽しいGWを過ごしていただければと思います。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
1年生を迎える会で,3年生からは言葉と歌「小さな世界」のプレゼントをしました。きれいな歌声を届けようとがんばりました。
言葉では,「わたしたち3年生も,みんなの見本になるようにがんばります。」と決意も発表しました。会を終えたこれからが,見本を見せる本番です。

1年生を迎える会

 本日の5校時に「1年生を迎える会」が行われました。4年生は、お迎えの言葉のあと、合唱「やあ!」を歌いました。練習時間は短かったのですが、4年生みんなで力を合わせて、一生懸命歌うことができました。1年生も気持ち良く聴いてくれ、温かい雰囲気で1年生を迎えることができました。これからも一つひとつの行事を積み重ねていく中で、4年生としての自覚を育んでいってほしいと思います。
画像1画像2

天気予報と一年生を迎える会

画像1画像2
理科の学習では,雲画像やアメダスから得た情報を生かして,天気予報をしました。明日の天気はみんなの考えた通りになるかな?
5校時は一年生を迎える会でした。緊張のあまり5年生に沈黙の時間がありましたが,“エグザエル”も笑顔でできました。格好良い,お兄さん・お姉さんでしたよ。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
6年生の発表です。

1年生を迎える会

画像1
4年生の発表です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp