京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:149
総数:318434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

石臼

画像1
穀物を粉にして料理をする時に使いました。お米をすりつぶして米粉にして,おだんごを作ったこともあったそうです。

せいろ

画像1
蒸し料理やもちつきのもち米を蒸す時などに使いました。お湯を沸かす鍋の上に置き,蒸気が全体にまわるように真ん中にくぼみを作りました。

灯油ランプ

画像1
電気が通り,あかりは白熱電球を使うようになりましたが,よく停電になったそうです。その時には,灯油ランプで明るくしたそうです。傘で光が上にもれないようにして,工夫していました。

昔の道具調べ 1月31日

画像1画像2
 社会科「昔をつたえるもの」の学習で,放課後まなび教室の先生方や地域の方に昔の納所地域の様子や使われていた道具について教えていただきました。
 最初は,昭和30年ごろ(約60年前)の納所地域の様子についてのお話を聞きました。現在は,住宅が多く,田畑は少しある程度ですが,その当時は,家は街道沿いにしかなく,ほとんどの土地が田畑で湧水池もあったということでした。井戸水を使っていたことや食糧,道路のようす,電車,進駐軍のことなどについても教えていただきました。
 次に,灯油ランプ・火鉢・アイロン・洗濯板・石臼・お釜・せいろ・七輪の8つの道具のグループに分かれてお話を聞きました。

サンガつながり隊!2

まずは線の上でおにごっこ!
画像1画像2

サンガつながり隊!活動の様子1

画像1画像2
はじめまして!池上コーチ!
お話をしっかり聞くよ。

「おみせやさんごっこ」のようす

画像1画像2画像3
とってもたのしかったね。

「おみせやさんごっこ」のようす

画像1画像2画像3
どんなお店があるのかな〜?
どんなものを買おうかな〜?

「おみせやさんごっこ」

国語の学習でおみせやさんごっこをしました。
ほんとうのお店のように、丁寧な言葉遣いでお買い物♪
みんなとっても笑顔です!
画像1

むかしあそびのようす

画像1画像2画像3
また あそぼうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp