京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:132
総数:320568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

むかしあそび!

画像1画像2
地域の方たちが、子どもたちに「昔遊び」を伝えにきてくださいました!
知っている遊びも、初めての遊びも、たくさん楽しみました。

竹馬、水鉄砲、こま、ゴム鉄砲、おじゃみ、あやとり
おりがみ、どんぐりゴマ、竹とんぼ、羽根つき・・・!

これからも、「むかしあそび」をたのしんでね!

2013年 1年生の活躍は!!

今年も一年生は元気いっぱい頑張っています!
画像1

サンガつながり隊2

画像1画像2画像3
じゃんけんゲーム,おし相撲,ライン鬼ごっこなど遊びを中心としたことから,手つなぎリレー,ボールパス,手つなぎドリブル,4対4のゲームといった難しいことまで教えていただきました。子どもたちの自主性を尊重した指導に,「楽しかった〜。」と子どもたちは満面の笑みでした。

サンガつながり隊1

画像1画像2画像3
京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクター池上 正さんに来ていただき,楽しい2時間を過ごしました。池上さんは近年テレビや新聞,著書でも有名な方です。サッカーというよりも身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活を送る上での基礎的な知識と技術を指導していただきました。

★4年 図工「コロコロコロガーレ」★

立体工作の学習で「コロコロコロガーレ」を行っています。
自分の中でのテーマを決めて下絵を書いてから、
色を塗ってイメージを固め、
実際の板に絵を映して行きました。

画像1画像2画像3

★4年 図工「コロコロコロガーレ」 パート2★

画像1画像2画像3
板に写す時は、自分の下絵をよく見て一つ一つの絵を
丁寧に写していました。
中には、板に書いている最中に、もっとよい作品にするために
本の絵を参考にして変更している人もいました。
出来上がる作品が楽しみです。

★4年 テストに向けて★

今週の4年生は、テストが重なっています。
どの教科も、必ず学校で復習をしてから
次の時間にテストをするようにしています。
どのような問題をどのように解答していけばよいか考えながら復習しています。
国語のテストの前の復習の様子です。
漢字や言葉の学習をしています。
画像1画像2

★4年 京都府警察本部見学★

画像1画像2画像3
【京都モノづくりの殿堂】の学習の後、午後から【京都警察本部】の見学へ行きました。
どのような仕事をしているのか、どのような場所で仕事をしているのかを知り、
警察の方の努力を目の当たりにして改めて「すごい!!」と感じる事ができました。

★4年 京都ものづくりの殿堂★

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で「自分たちのまわりのもの」が
どこでどのような人がつくっているのかを考えてから、
今日の【京都ものづくりの殿堂】へ学習しに行ってきました。
京都で初めて作られたもの、どのような思いからつくられたのかなど
興味深い内容がたくさんあり、子ども達も興味津々で学んでいました。

アイロン

画像1
火鉢などの炭火の中に入れて熱してから,衣服類のしわ伸ばしや形なおしに使いました。ひのしは,容器部分に炭を入れ、底の平らな所を使ってシワを伸ばしました。

 どの道具も使うには時間や労力がかかることや工夫されているところがあることを知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp