京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:117
総数:320137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

飼育員会 カルタ大会

中間休みに飼育委員が開いてくれました。1組と2組で大型カルタを取り合いました。中には勝負にこだわり熱くなる場面も。でも,みんな楽しそうでした。
画像1画像2画像3

やさいはかせになりたいな。

画像1
 「食に関する指導」でやさいについて,いろいろなことを教えてもらいました。野菜には花をたべるもの,みをたべるもの,はをたべるもの,ねをたべるものがあるということがわかりました。やさいを食べないと風邪をひきやすくなるので,苦手なやさいもがんばって食べようと思いました。やさいの中には,ビタミンA・B・Cがたくさん含まれていることもわかりました。やさいには,しょくもつせんいもたくさんあります。
 今日の学習でやさいとなかよしになりました。もっともっと調べて,『やさいはかせ』になりたいと思います。


今年度最後の参観日

画像1
画像2
画像3
授業は生活科で,「わたしものがたり」はっぴょう会でした。みんなで交流した後,全体で発表も行いました。これまでの成長をペープサートや絵巻物,作文,紙芝居で伝えました。これからはまとめに入ります。

図工展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた図工展を鑑賞しに行きました。気付いたことや思ったことを鑑賞カードに一生けんめい記入します。特に上級生の作品には「すごいなあ…。」と感心していました。

運動場改修工事

画像1画像2
運動場改修工事が進んでいます。
今のところ,予定通り3月中旬ごろに完成予定です,

★4年 国語「ことわざ辞典を作ろう」

画像1画像2
今まで聞いたことはあるけど意味まで知らなかったことわざもいっぱい。
そんななかで、どんなことわざがあるのか調べることになりました。
コンピュータを使ってたくさんのことわざにふれています。
これから、日常会話でも使えるようになるといいなと思います。

スチューデントシティ2

画像1画像2
「働く」とはどういうことか?
子どもたちに何度も問い続けたことです。
学習を終えた子どもたちに2つの質問をしました。
「今日一日楽しかった人?」「正直,疲れた人」
ほとんどの子どもたちが手を挙げました。
楽しさと辛さ,「働く」ことへの一つの答えになりそうです。

スチューデントシティ1

画像1画像2
これまで10時間取り組んできたスチューデントシティ当日です。
緊張した表情で子どもたちは活動を開始しました。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」

図画工作展

画像1画像2
ふれあいサロン(西校舎)において図画工作展【2月26日(火)〜28日(木)】が開催されています。ぜひ子どもたちの力作をご覧下さい。

図画工作展

画像1画像2
ふれあいサロン(西校舎)において図画工作展【2月26日(火)〜28日(木)】が開催されています。ぜひ子どもたちの力作をご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp