京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:128
総数:320817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年生!「植物をそだてよう 種まき」

画像1画像2画像3
 3年生になって始まった理科の学習がとても楽しい様子の子どもたち!
今日は、植物の育ち方について考え予想し、種の観察をしました。
顕微鏡や虫眼鏡をつかって、じっくり観察したのは「ひまわりの種」に「えだまめの種(大豆)」です。
「ひまわりの種に毛が生えてる!」「えだまめの種ってだいずなんだ!」
「えだまめの種の中の色と外の色が違うよ!」「大きく見ると種ってすごい!」
子どもたちなりにたくさんの発見があり、みんな情報交換をしながら種の様子を詳しく調べていました。
 これからは、育つ様子について学習を進めていきます。
  さて、芽はいつでてくるのかな?(^U^*)

3年!校区たんけん!!


「自分の今いる場所はどこだろう?」
「チェックポイントは見つかった?」
「さっき、じどうかんがここにあったね。」
地図を見て確かめながら、メモをとる子どもたちです。
教室に帰ってから、見てきたもののことを話し合いました。

画像1
画像2

3年!校区たんけん!

画像1
画像2
 社会科の学習で、校区の様子について学習をしています。
今日は校区の地図をもって、学校のまわり・地域の様子を調べてきました。
地図を見て、今いる場所を見つけるのにも苦戦しつつ、友だちと協力して頑張っていました!

50m走

画像1画像2
 楽しくみんなで50m走!最後まで力いっぱい駆け抜けます!!

がっこうたんけん

画像1画像2
 3・4時間目に2年生と学校探検に行きました。納所小学校にはどんな部屋があるのかな?忍者みたいな歩き方でたくさん探検しました。
 理科室のガイコツ,コンピュータールームのたくさんのコンピューター,ランチルームのすてきな飾り・・・おもしろいものたくさんみつけたよ♪2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました!

6年修学旅行 2日目最終回

画像1画像2画像3
楽しかった2日間の予定を順調に終えて、6年生は納所小学校に帰ってきました。

自分のすべきことを考え行動に移すこと、ルールを守り自分で判断することなど
とても立派な姿を見せてくれました。
この力を最大限に発揮し、納所小学校のリーダーとしてますます活躍してくれると確信しました。

おうちで旅行の土産話をたくさんして、ゆっくり休んでくださいね(*^^*)/~


6年修学旅行 2日目4

画像1画像2画像3
なんとかお天気に恵まれて、倉敷を散策したあとは、昼ご飯♪
カツカレーをおいしくいただきました。

後は京都・納所へ向かいます。

6年修学旅行 2日目3

倉敷に到着です。
記念写真を撮ったあとは、町並みを楽しみながらお土産選びです(ノ^^)ノ
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行 2日目2

画像1
画像2
画像3
香川と言えば、こしのある讃岐うどん。
ヒロシとまっちゃんにお世話になってうどん打ちに挑戦しました。
中野うどん学校ダンシングタイムを満喫しました(^○^)

6年修学旅行 2日目1

おはようございます。
全員元気に朝を迎えました。

朝ご飯をたくさん食べて、1日のパワーをつけました(^^)v

今日も元気に過ごします☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp