京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:132
総数:320568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

どうぶつの赤ちゃんを調べてます。

画像1画像2画像3
 国語の学習で動物の赤ちゃんについて調べています。調べ学習は初めての体験です。二人で本を読んで,大切なことをノートに書き留めます。

はじめての読書週間!

画像1画像2画像3
 読書週間が終わりました。納所小学校では,読書週間中読んでみたい本の読み聞かせを聞きにいろんな教室に行けるのです。ふだんお話することも少ない先生方の読み聞かせを聞けるのです。子どもたちは大喜びです。

地いきへの思い

社会で学習してきた與杼神社神輿渡御。
(みなさん読めますか?3ネンジャーたちはきっと読めます!)

『神輿会の人たちは、毎年どのような思いで神輿渡御を行っているのだろう』

これまでに学習したことや、先日與杼神社で調べたことをもとに
神輿会の方の思いにせまる学習をしました。

「町の人が幸せになればいいと思っているだろう。」
「元気な町にしたいと思っているだろう。」
「これからの1年間を大切にしたいと思っているだろう。」
3ネンジャーたちの予想はあっているのだろうか?
実は、今日はその答えを伝えに神輿会の方が学習に来てくださったのです。

「活気のある町にしたいと思っているんだよ。」
とお話を聞かせていただきました。
また、みなさんは「せつ分祭」や「納所ふれあいの夕べ」などの取組もしておられるようです。

またまた自分たちの生活を支えてくれているこの地いきのステキなことを知り、
大よろこびの3ネンジャーたちでした(*^^*)

神輿会の方々、本当にありがとうございました。
画像1画像2

サッカー(体育)

画像1画像2画像3
サッカーの学習がスタートしました。

ヒラヒラ コロコロ

画像1画像2画像3
 図工展に向けて,毎日取り組んでいます。みんないろいろ工夫を凝らしています。

ヒラヒラ コロコロ

画像1画像2
 新しい材料のカラーセロハンを使っています。色とりどりできれいです。これからコロコロ転がる作品にしていきます。

ボールけりゲーム

画像1
 それでもゴールに入ったときの喜びはすごいです。でた!「ゴーーール!!」

ボールけりゲーム

画像1
 けるのもなかなか思うようにいきません。それ!勢いあるのみです。

ボールけりゲーム

画像1
 正直パスやドリブルどころではありません。みんなボールに向かって,それ!突進です。

ボールけりゲーム

画像1
 ゲームの最初は必ず整列して礼をします。「よろしくお願いします!」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp