京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:115
総数:320697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

納所小学校おやじの会

納所ふれあいの夕べでおやじの会は,「綿菓子」と「ポップコーン」を販売しています。
画像1
画像2
画像3

納所ふれあいの夕べ

本日午後5時より8時30分まで「納所ふれあいの夕べ」が開催されます。

○模擬店コーナー
○啓発コーナー
○工作コーナー
○お楽しみ抽選会

主催:少年補導委員会納所支部
協力:納所地域女性会 地域青年会 納所小学校おやじの会 
   桂川愛護会 納所学区自主防災会
協賛:納所自治連合会・各種団体
画像1

3階窓へ

 緑のカーテンがついに3階の窓まで伸びてきました。今年はトイレの前にも植えてみましたが,こちらはまだ2階の窓までしか伸びていません。
画像1
画像2
画像3

夏休み放課後まなび教室終了

 今日で放課後まなび教室が終了しました。しばらくお休みで,次は8月27日(金)から再開します。今日は「夏休みねんど工作」をしたり,夏休みの宿題をしたりしています。学校のサマースクールも終り,いよいよ自分で計画的に勉強を進める時期になりました。みなさんがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

SSが終わったよ

画像1画像2画像3
3ネンジャーのサマースクールが終わりました。
はじめは40分ほどすると、そわそわしていたみんな。
今日は、なんとか60分間がんばりましたよ。

「よくやった!3ネンジャー!」
と、ちょっとウキウキ気分でくつばこまで来てみると・・・

上ぐつがいっぱい。
もう、しばらく登校しないのに・・・。
次の登校は8/18の登校日です。
それまでの間に取りに来てね(;;)/~


雨がふって・・・

今日は、雨天のために「プール」が中止となってしまいました。
元気いっぱい3ネンジャーには、無情(むじょう)の雨となってしまいました(;;)

ところが、この雨を喜んでいるものが!!
それは、学校園ですくすくそだっているオクラとホウセンカです。
ひさしぶりの雨のめぐみをうけて、元気にのびていました。
そして、よく見るとオクラの花のつぼみが!
先日みんなで見たときには、小さな小さなつぼみができたところでしたが、
そろそろ花をさかせそうです。

「先生、夏休みの間に花がさきそう!」
「よし、先生が写真をとっておくわな!」
先日やくそくした通り、ちゃんと写真をとっておくからね。
画像1
画像2

走れ!シュートだ!

画像1
画像2
画像3
28日(水)に京都市体育館で全市小学生バスケットボール交流会が行われました。
行きの電車では、元気な様子を見せていたのですが、
いざ開会式が始まると、少し緊張した表情に。

今年度初めての公式戦。
「練習してきたことを出しきるぞ。」
「シュートを決めたい!」
「完ぺきに守るで!」
それぞれが目標をもって試合に臨みました。

シュートを入れたとき、うまくパスを回せたとき、相手の攻撃をとめたとき、
みんなの眼が輝いていました。

男女各2試合。1勝3敗。
残念ながら悔しい思いも残ってしまったこの交流会。
でも、その悔しさを忘れずに、これからの活動にむかってほしいです。
そして、もっともっと強くなって、たくさん感動したいね。

久しぶりに雨が降りました。運動場も水溜り,プールでのみずあそび・水泳指導も中止です。
画像1
画像2

いも畑

今日,サツマイモ畑の草むしりに行きました。5年生の児童も手伝ってくれました。とてもきれいになりました。
画像1
画像2

来年はきみたちだ!

4年生がみさきの家から帰ってきました。
3日間、動き回った4年生たちは、つかれきった表じょう。
それでも「楽しかった!」とみんながこたえてくれましたよ。

さあ、来年は3ネンジャーの番です。
あと1年間。ぶじに行けるかな?
みさきの家での活動をするために、できるようにならないといけないことはいっぱい。

★計画通りに自分で行動できるかな。(時こくをたしかめながら、先を見通して行動することが大切です。)

★自分のにもつをかん理できるかな。(もち物をなくさないように、名前を書くことやどこに何をかたづけるのか決めておいて整理することが大切です。)

★きまりをまもれるかな。(一人一人がきめられたことを行うことが、活動を進めるのにつながります。まもれないと、活動が進みませんよ。)

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp