京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:117
総数:320187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

バスケットボール(体育)

画像1画像2
ナイスパス・ナイスシュートが多く見られるようになってきました。

バスケットボール(体育)

画像1画像2
これまで学習してきたことを活かして試合に臨みました。

バスケットボール(体育)

画像1画像2
5年1組と5年2組とでバスケットボールの交流試合を行いました。

ヒラヒラ コロコロ

画像1画像2画像3
 図工展に向けて立体作品を作っています。紙皿や筒を使って転がる作品です。どんな飾りをつければおもしろいか,毎時間考えながら作業を進めています。

どうぶつの赤ちゃん

画像1画像2画像3
 国語ではワークシートを仕上げることを目的に学習を進めています。ライオンの赤ちゃんの生まれたばかりの様子,大きくなっていく様子,シマウマの赤ちゃんの生まれたばかりの様子,大きくなっていく様子をまとめていきます。まずはプリントにきちんと書き抜きをする作業ができるかどうか。真剣に書いています。

うさぎさん

画像1画像2
し育委員会のみなさんがさそってくれた、うさぎのふれあいコーナー。
今日の昼休みは、3ネンジャーの番でした。

「めっちゃ、ふわふわや!」
「あったかいで!」

うさぎの命のあたたかさを感じながら、ゆっくりとだきかかえて大まん足。
クロちゃんも、大福も、みんなにだかれて気持ちよさそうでした。

とある放課後の風景

画像1画像2画像3
放課後に先生ごっこをしている子どもたちを発見し,激写しました。
もうすぐ高学年になるこの子達・・・。かわいいではありませんか!

地図の授業

画像1画像2画像3
今日の5・6時間目は地図を作っている帝国書院さんに授業をしていただきました。
地図に住所があることや地図記号の見方など,さまざまなコツを教えていただきました。手の挙げ方がかっこいいと思いませんか?

画の長さに気をつけて

今年始まった毛筆書写。
学習の進め方にもずい分なれてきました。

今日は書写で毛筆「里」にちょうせん。
画の長さに注意して書きました。

あいかわらず、手や顔が真っ黒けなのですが・・・
でも、力強くいい字が書けて大まん足!!

とってもよくがんばりました(^^)v


気がつけば、3年生のページが200件をこえていました\(^o^)/
3ネンジャーの活やくはまだまだ続くのであります。


画像1画像2

お話聞いたよ!

今週は読書週間。
今日のおはよう読書は、たくさんの先生による本の読み聞かせ。
教室をい動して、いろんなお話を聞きに行きました。

大人気はやはり校長先生!!
図書室は満員でした。

「先生!おもしろかったで!」
教室にもどってきた3ネンジャーはとってもうれしそうでしたよ(*^^*)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp