京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:107
総数:320223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

あいうえお絵本 完成!

 『あっちゃん あがつく あいうえお えほん』を使った,ことばの学習の最後に,『自分のあいうえお絵本』作製に取り組んできました。長い期間少しずつコツコツとページを増やしていきました。表紙もつけて,完成しました!世界に1冊しかない,すてきな絵本ができました。
画像1
画像2
画像3

町に出かけよう

 生活単元学習で『町に出かけよう』に取り組んでいます。駅名ビンゴや駅すごろくを楽しむ中で,将来の自立に向けた基礎の力をつけてほしいと願っています。
 駅すごろくの自分のコマを3人が作りました。『○○号』と,自分の名前をつけてかわいがって(!?)います。
画像1
画像2
画像3

小中育成学級交流会

 12月11日(金),恒例の洛水中学校・横大路小学校・本校の育成学級の交流会を行いました。風邪などが流行る中,7名全員そろって交流を深めることができて嬉しかったです。みんなでホットケーキを焼いて会食した後,音楽の発表,クイズ大会,宝探し,トントン相撲大会を楽しみました。3組で作ったトントン相撲をみんなで楽しむことが出来て,満足した3人でした。
画像1
画像2
画像3

今日の人権標語

3年1組です。
画像1

バランスのいい食事を…

画像1画像2
 今日はひさびさのランチルーム。給食前に栄養教諭に赤色の食べ物,黄色の食べ物,緑の食べ物についての授業をしていただきました。本日の給食を例にして,色分けをして,何がどんな栄養になるのかを考えました。
「好ききらいしたらあかんな」「バランスよく食べなあかん」「食べる順番も大事なんやな」…などふだんの食生活を見直す一時となりました。みんな何でも食べようね。

点字作成にちょう戦!!

画像1画像2画像3
 総合(みのり)学習で,点字作成にちょう戦しました。京都ライトハウス(視覚障害者総合福祉施設)に点字作成道具50台をお借りすることができました。実際にやってみて,「難しいなあ」とか「左右逆に打たな読めへんな〜」とか,ぶつぶつ言いながら細かい作業にみんな熱中しました。慣れてくると,かんたんな言葉を書いてクイズを出し合ったりして楽しみました。「これで一冊の本を作ると思うと…」,その苦労に思いやられた時間でもありました。

はじめてちょうこく刀をつかったよ!

画像1
画像2
画像3
 図工展に向けて木版画に取り組んでいます。初めて使うちょうこく刀にみんなドキドキ…。1時間使い方を学習した後,今日から下絵の線にそってせんぼりを始めました。あぶなっかしい手の動きですが,みんな真けんなまなざしでいろんな生き物をほっています。1時間で終わると,「もっとやりたい〜!!」となごりおしそうに片付けを始めました。みんな,けがのないようにね。

校庭の片隅で………

校内を周っていると2種類の植物がそっと咲いているのが目に留まりました。
画像1
画像2

10日(木)集会

今朝は体育館耐震工事のため,運動場で保健・安全委員会よりの集会が行われました。寒さに負けない体作りとインフルエンザ関係のクイズなどを出しました。
画像1
画像2

あいさつ運動 4年生

画像1画像2
あいさつ運動3日目。今日は4年生の当番の日でした。
最初は元気がありませんでしたが,だんだん元気が出てよいあいさつができていました。
毎日,お友達同士でもしっかりあいさつができるようになるといいなぁ・・・・・
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 教室準備(新6年生)・お迎えの言葉練習(新2年生)9:00
4/6 着任式 始業式 入学式10:30
PTA・地域行事
4/6 PTA本部会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp