京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:115
総数:320785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3年 人権集会

子どもたちは,1年間を通して考えてきた「人を大切にすること」について感じたことや学んだことなど思いや考えを作文に表しました。学年の人権集会では代表の6名の児童が作文を発表し,みんなで思ったことや感じたことを交流しました。
画像1画像2画像3

2年生 人けんしゅう会

この1年間、「自分らしさ」を大切にすることをテーマに、
人けんの学しゅうをすすめてきました。

今日の人けんしゅう会では、2年生のだいひょうの6人が、
自分が学んだことやこれからがんばっていこうと思うことを、はっぴょうしました。
はっぴょうしたみんなと、聞いていたみんなは
どんなことをかんじたのかな?

男とか女とかではなく、「自分らしさ」が大切なんだということを
考えつづけてきた1年間。
つぎは、まわりの人の「その人らしさ」をだいじにできる人に
なっていってほしいですね。

みんな、よくがんばりました!


そして、保護者の方にもたくさん足を運んでいただいたことを
担任2人、とても喜んでおります。
たくさんのおうちの方に見守られ、
一生けん命発表する子たちの姿に感心させられました。
そして、それを支えた学級の子たちも、とてもステキでしたよ。

まだまだ課題の多い2年生ですが、ゆっくりゆっくり成長しています。
せっかく身につけた力を、これからの生活に活かしていってほしいと思います。
まずは明日から!

本日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

はこの形って?

算数「はこの形をしらべよう」の学しゅうがはじまりました。

ところで、「はこ」ってどんなもの?
みんながあつめたはこを見本にして、自分でためしに作ってみました。

「正方形を作ったらできた!」
「長方形でもできたで!」
「正方形を6まいつなげてん!」

はこの形が、正方形や長方形からできていることを学びました。
ところで、どうして2まいずつ同じ形になっているんだろうね。
つぎはそのひみつもさぐっていこう!
画像1画像2画像3

図画工作展1

本日より三日間の開催です。是非,お立ち寄りください。明日3日(水)は午後7時まで開催しています。
画像1
画像2
画像3

図画工作展2

3組の作品です。
画像1
画像2
画像3

図工展開催中!(ふれあいサロン)

子どもたちの力作をぜひご覧下さい!
画像1画像2画像3

楽しかったね♪

みんなで作り上げた「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。
金曜日のこうふんが、まだまだ教室の中にのこっているようです。

今日は、活どうのふりかえりをしました。
お店のようすのしゃしんと、
みんなのふりかえりカードをはりました。
おうちの人たちにもこのようすをつたえたいと、ひっしでした。

明日は、今年度最後の参観・懇談会です。
この1年間の2年生の成長した様子を見に来てあげて下さい。
「しょう店がい」の活動の様子のビデオがありますので、
懇談会のはじめに見ていただこうと思っています。

みなさん、誘い合わせて、お越し下さい!
お待ちしています。

2年担任

画像1画像2画像3

切って切ってトントントン(図工)

子どもたちの力作をぜひご覧下さい!
画像1画像2画像3

給食室もおひな様!

画像1
3月に入り,給食室も模様替えになりました。
なんと,お手製のおひな様登場!
季節感あふれています。

みんな こいこい わくわく しょうてんがい2

画像1画像2
淀商店街にあるいろいろなお店を再現しています。うどん屋さんに,ケーキ屋さん,美容室で担任はこんな髪型にしてもらいました。
「先生ぇ〜,こんにゃくもらったよ!」「これ,シュークリームやねん。」
1年生の子どもたちもとっても楽しく学習することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 教室準備(新6年生)・お迎えの言葉練習(新2年生)9:00
4/6 着任式 始業式 入学式10:30
PTA・地域行事
4/6 PTA本部会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp