京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:107
総数:320238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

そつぎょうしき

今日はそつぎょうしき。
2ネンジャーあこがれの6年生が、りっぱにすだっていきました。
いっぱいいっぱい走りつづけた6年間の思いが、ことばや歌につまって
会場の人たちがかんどうにつつまれました。
ありがとう、6年生。
おめでとう、6年生。

そつぎょうしきでの6年生を見ていると、
4年後には、みんなもこうしてそつぎょうしょう書をうけとる日がやってくるんだなと
なんだか切ない気分になりました。
まだまだたよれるそんざいではないけれど、
少しずつ、近づいていこうね。

今年の6年生のような、ステキなお兄さん、お姉さんになることを目ざして
2ネンジャーはまだまだ走りつづけます!


卒業おめでとう!

本日午前10時より卒業式を挙行いたしました。64名の卒業生が飛び立っていきました。厳粛な中に心温まる,すばらしい式となりました。中学校でも一生懸命になれるものを見つけてください。保護者の皆様,地域の皆様,来賓の皆様本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ごんぎつね 劇

画像1
ごんぎつねを劇にして発表しました。
自分たちで耳やしっぽ、お面まで作りました。
小道具も工夫して作っています。

新美南吉「蟹のしょうばい」

画像1
ごんぎつね・・・ではなく、
新美南吉の他の作品「蟹のしょうばい」を調べて
ペープサートにしました。
蟹の商売・・・どんな商売なのでしょう?

ごんぎつね ペープサート

画像1
ごんぎつねの発表会で
ペープサート(紙人形劇)を作った班もありました。
動く登場人物が物語の世界を作ります。

ごんぎつね 紙しばい

画像1
ごんぎつねの発表会!
紙しばいを作った班がありました。
ごんの気持ちになりきって・・・

ごんぎつね 発表に向けて

画像1
ごんぎつねの発表会にむけて、
それぞれの班で練習したり小道具を作ったり・・・
独創的なアイデアが飛びかいます。

『3年生を祝おう会』

画像1画像2
子どもたちの中には,おうちの方からのあたたかい手紙を読んで感動して涙を流す子どももいました。これまでの成長をお互いに喜び合い,まわりの人々の思いや願いにもふれ,改めて家族の支えに心から感謝するよい機会となりました。

『3年生を祝おう会』

画像1
この機会に,おうちの方でも,子どもへの思いや願い,これまでの成長の喜びなどをゆっくり話してあげて下さい。

『3年生を祝おう会』

画像1画像2
おうちの方からのあたたかい手紙を読む子どもたちの表情は笑顔でいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 振替休日
3/23 午前中授業(1〜5年)
3/24 修了式 大掃除
3/25 春季休業
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp