京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:132
総数:320578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

日めくりカレンダー

画像1画像2
少し前、放課後残っていた人たちで作った日めくりカレンダー
中身のていねいさはさておき・・・
1日すぎるごとにビリッとめくると
「あと6日」「あと5日」・・・と減っていきます。
胸が熱くなりますね。

走れ走れ!

画像1
体育のラインサッカーも終わりが近づいてきました。
はじめのころと比べると、パスを受けやすい場所に
自分から動けるようになってきました。
ボールをとったらゴールまで走る!
仲間とパスをまわしながら・・・
シュート!

『3年生を祝おう会』

今日は『3年生を祝おう会』でしたが,病気でお休みの友だちがいました。そこで1時間目にどうするか子どもたちみんなで話し合ったところ,「36人全員でないとみんなでお互いに喜び合えないと思う」「36人みんなでしたいから全員そろってからしよう」ということで全員が一致しました。子どもたちの心の成長の感じられる瞬間でした。明日に延期になった『3年生を祝おう会』ですが,36人で思い出に残る素敵な会にしようね!

大なわ連続100回にチャレンジ中!

画像1画像2画像3
これまでの記録は79回。今日は明日のチャレンジ本番に向けて最後の練習できる日です。子どもたちは一生懸命励まし合って,なんと100回を大きく上回る148回の記録を達成しました!しかし今日はお休みの友だちがいて36人全員で達成できなかったのがかなり残念だったようです。明日の36人全員でのチャレンジ本番が楽しみです!!

ケータイの使い方

画像1
ケータイ、もう携帯電話とは言わなくなりましたね。
4年生ではまだケータイをもっていない人も多いですが、
いつかは使う可能性が高いものです。
ケータイの危険性やマナーについて、ビデオを使って学習しました。

2年生 2回目の♪

今日もまたまた、3色ゼリー♪
うれしい、おいしい、3色ゼリー♪
何のあじかな、3色ゼリー♪
赤から食べよか、白から食べよか♪
3色いっしょにチュルルルルルン♪

ごちそうさまでした♪

とっても楽しいきゅう色時間でした。
画像1画像2

かえるのルンバ♪

画像1画像2画像3
先週の金曜日(2組)と今日(1組)に分けて,教務の先生に音楽の授業をしてもらいました。音楽室にある全ての楽器に子どもたちは触れ,音を聴き,自然と体がリズムよく動いていきます。とっても楽しい学習になりました。

大きくなあれ

1年生は,来年度の新入生を迎えるためお花を育てています。
画像1画像2画像3

タグラグビーお別れ試合

14日(日)宝ケ池球技場でお別れ試合がありました。結果は3敗しましたが,大変気持ちの良い天気で,楽しい汗を流しました。6年生,中学校でも楽しいことを見つけてください。
画像1
画像2

お日さま ばんざい!

さい近、なんだか雨が多く、2ネンジャーにはつらいひびです。
だから、お日さまがニッコリわらってくれる日は、
元気いっぱいあそびます。
たっぷりあそんだ後の顔は、スッキリまん足!
学しゅうもそうじもがんばれちゃいます(^^)/
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 フッ化物洗口
3/17 キッズ・サポートディ
3/18 給食終了 卒業式前日準備
3/19 卒業式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp