京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:132
総数:320565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

「AED」が設置されました

画像1
 AED(Automated Extemal Defibrillator:自動体外式除細動器)とは心臓の状態を判断し,必要な時に心臓に電気ショックを与えて心臓の動きをより正常に近い状態に戻す医療機器です。
 心臓は全身に血液を送る役目を持っていますが,心臓発作が起きると血液を送り出すことができなくなり,数分後には脳に障害を起こします。さらに時間が経過すると死に至ります。しかし,心臓発作が起きてすぐ死に至るわけではありません。心臓の動きを一刻も早く正常な状態に戻し,全身に血液を送り出すようになれば,死を防ぐことができます。
 心臓発作には様々な種類があります。例えば,「心停止」と呼ばれる心臓発作の中に心臓が小刻みに震える「心室細動」などの種類があるように,医師以外の人にはその違いを判断することは困難です。AEDは医師に代わって心臓の状態を判断し,どのような処置をすれば良いのかを音声で指示をし出し,必要があれば電気ショックを与えて心臓の動きをより正常に近い状態にします。
 正面玄関に設置しています。
 

ともだち 大すき

画像1画像2画像3
今日は,一年生にとって初めての納所小学校全体の人権集会でした。
1組,2組の代表の子がそれぞれ発表しました。原稿を見ないで,堂々と胸を張って発表する姿がもうすぐ2年生を感じさせました。聞いていた子どもたちも,感想をたくさん発表し,一つ優しくなれた会になったように思います。

どれだけいるのかな?

今日の算数は,「ひご」と「ゴム玉」をつかって
はこの形を作りました。

「このはこを作るには,ゴム玉がいくついるのかな?」
「5cmのひごや10cmのひごは,何本ひつようなのかな?」
「15cmのひごはつかうのかな?」

グループで,ひつようなものを考えて,ひつような分だけとりに行って,
自分たちで組み立ててみました。

どんなはこを作るのに,何がどれだけひつようなのか,ぜんぶ黒ばんに書いてみると,
「うわ!ゴム玉は,どれも8こや。」
「ひごの数を足したら,ぜんぶ12本になる!」
はっ見がいっぱいでした。

ちなみに・・・
ゴム玉の数は「ちょう点」の数と,
ひごの数は「へん」の数といっしょだったね。
たくさん頭をうごかして,楽しみながら学しゅうする2ネンジャーたちでした。
画像1画像2画像3

ぜん校人けんしゅう会

先日の、「2年 人けんしゅう会」に続いて、
今日はぜん校の人けんしゅう会が、体いくかんでおこなわれました。

友だちを大切にするということ、
人を思いやるということ、
友だちにかこまれて生活しているということ、
自分の力でチャレンジしていくということ。

はっぴょうを聞いて、心にひびいたことがたくさんありました。

2年生からも1組、2組のだいひょうの友だちが、
ぜん校のみんなの前ではっぴょうしました。

男女にかんけいなく、みんなの自分らしさを大切にしたいということが
たくさんの人につたわったのではないでしょうか。
だいひょうの2人、本当によくがんばったね。
画像1
画像2

全校人権集会 『友だち 大すき』

全校人権集会が行われました。3年生からも代表で2名の児童が全校の前で立派に発表しました。この全校人権集会を通して,子どもたちは改めて友だちの大切さやまわりの人への思いやりの気持ちについて考えることができたのではないでしょうか。また,おうちでも,「人を大切にする」ということについてお話し下さい。
画像1画像2画像3

はこ かんせい!!

今日は、大きさのきまっているはこを作ることにちょうせん。
はじめは、ずべてのへんの長さが3cmのはこ。
つぎに、へんの長さが3cmと6cmのはこ。
そして、へんの長さが3cmと5cmと6cmのはこ。

ひつような形を方がん紙に書いて、
はさみで切りとって、組み立てます。

長方形が何まいいるのかな?
正方形が何まいいるのかな?
へんとへんときれいにつなげなきゃ。

さいしょは、なかなかできなかったけど、
なれてきたら、どんな形がひつようなのか、どんどんわかってきたね。
画像1画像2画像3

図工展でびっくり!

画像1
図画工作展でびっくり!
動く工作に思わず笑顔がこぼれます。

図画工作展

画像1
図画工作展を見に行きました。
他の学年の作品を見るのに夢中です。

図工っておもしろい!

今日は、みんなで図工てんに行きました。
2年生の作ひんが、とってもかわいかったね。
みんなのわくわくした気もちが、いっぱいつたわってきたよ。

ほかの学年の人の作ひんは、どうだったかな?

★3組さんの「サファリパーク」・・・どうぶつさんと何をしてあそぼうかな?
★1年生の「おにのおめん」・・・すごいはく力だったね。
★3年生の「ランプシェード」・・・やさしい光がともっていたね。
★4年生の「光る絵かざり」・・・光かがやくせかいに行ってみたいね。
★5年生の「まつりの夜に」・・・明るい春をむかえるおまつりみたいだね。
★6年生の「木はん画」・・・はたらく人のしんけんな目、かっこよかったね。

2ネンジャーたちは、作ひんから、どんなお話がつたわってくるのか
じっくりとながめていましたよ。

みんなの気もちがたくさんつまった作ひん。
納所小学校の「びじゅつかん」のようでした。 
画像1
画像2
画像3

図工展の鑑賞会

図工展の作品鑑賞会を行いました。子どもたちは,1年生から6年生までの作品を鑑賞しながら,よいところや工夫しているところをたくさん見つけていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 ALT 経理の日
3/9 保健の日
保健の日 フッ化物洗口
3/10 6年生を送る会
3/11 町別児童集会(集団下校)
PTA・地域行事
3/11 町別児童集会13:50〜(地域委員)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp