京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:149
総数:318378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

タグラグビー京都府予選2

一日に4試合するのは初めての経験でした。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー京都府予選1

28日(土)宝ケ池球技場に於いて,第6回小学生タグラグビー選手権京都府予選が行われました。4試合あり,結果は全敗でしたが子どもたちは思いっきり走り,心地よい疲労感を味わっていました。12月12日(土)に伏見大会が明親小でおこなわれます。
画像1
画像2
画像3

なかよし!

昼休み、子どもたちは元気にドッチボールをしました。
前には、
「女はよせへん。」
などと言って、男の子だけであそんでいたこともあったのですが、
今では、女の子も大よろこびで楽しんでいます。
男女かんけいなく、楽しいことを見つけてみんなであそぶすがたが
とってもほほえましかったです。

さあ、来週もやるぞ!
いけ〜っ!!
画像1

やっと・・・

かけ算の学しゅうがスタートしました。
おうちでたくさんれんしゅうした九九をつかった学しゅうです。

まずは、どんなときに九九をつかうのか、学しゅうしました。
「○の△つ分」という考え方を図を見て学しゅうしました。
この考え方は、大きな学年になってからも、
とっても大なことなのです。
(5年生の「割合」の学習は、この考え方を使います。)
ただ九九をおぼえるだけでなく、
かけ算のし組みについても、学んでいこうね。
画像1画像2

スイミーのおかげ!?

画像1画像2
音楽の学しゅうで、「シンコペーテッド クロック」というきょくをききました。
きょくがはじまると、
「あ、ウッドブロックや。」
「さい後のはアゴゴーかな。」
と、子どもたちの口からたくさんの楽きの名前が出てきてびっくり!
中には、ウッドブロックのえんそうのまねをしながらきいている子も!

学しゅうはっぴょう会でえんそうして、
楽きの名前と音色をバッチリおぼえているんですね。

秋みつけ

 森林総合研究所を訪ねた後,北堀公園に行きました。1年生と3組のみんなで大きな円になって,お弁当を食べました。ぽかぽかと暖かい日差しで,紅葉に囲まれて,とてもすてきなお弁当タイムでした。
 おなかもいっぱいになって,次は長い滑り台に夢中! 何回も何回も滑りました。汗びっしょりになり,半袖になる子どももいました。
画像1画像2

秋みつけ

 11月27日(金) 1年生と一緒に秋みつけに行きました。
 森林総合研究所に着くと,大きなメタセコイアがお出迎え。「うわぁ,高いなぁ!」思わず声が出ていました。
 研究所の方に,どんぐりや葉っぱのお話を聞きました。
 外では,真っ赤なもみじの葉っぱを拾ったり,どんぐりやまつぼっくりを集めたりしました。大きなまつぼっくりにびっくりです。
画像1画像2画像3

「帰途」社会見学(7)

画像1画像2
天気が良かったので,桃山城もくっきりと見ることができました。
たくさん学習し,たくさん遊び,たくさん成長した一日でした。
おつかれさま,一年生。ゆっくり休んでね。

「滑走」社会見学(6)

画像1画像2
北堀公園の長〜い滑り台に子どもたちは興味津々!
何度も何度も,滑っては上りを繰り返し,汗びっしょりでした。

「食事」社会見学(5)

画像1画像2
北堀公園まで歩き,大きな日時計の上でみんなでお弁当を食べました。
「先生,お弁当めっちゃおいしい!」
「もう食べちゃったわ」
2回にわたり,お弁当の用意をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp