京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:115
総数:320686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

緑のカーテン

緑のカーテンが変化してきました。下の方が枯れ始め,3階から屋上にかけて色濃く茂ってきました。
画像1

かん字れんしゅう

夏休みがおわり、毎日のかん字れんしゅうがはじまりました。
がんばってれんしゅうするからには、バッチリつかえるようになりたいね。
2年生では、ただ形通りに書くだけではなく、「ていねいに書く」ことも大切にしています。
朝休みのおなおしが大へんだけど、
正しくきれいな字を書けるようになるために、毎日つづけていこうね。
画像1
画像2

なかよしかつどう

3かい目の「なかよしかつどう」がありました。
今回は、けいろう会のプレゼントをかんせいさせる日です。
4年生といっしょにふうとうにかわいいもようをつけて、
「リンリンストラップ」と手紙をいれました。

早くちいきのかたがたにうけとってほしいですね。
画像1
画像2

プレゼント完成☆

画像1
画像2
 なかよし活動の様子です。
5年生と3年生で協力して、敬老の日にお渡しするプレゼントを完成しました。
喜んでもらえるように考えました。

車椅子体験4年・3組パート2

電動車椅子に乗り操縦させてもらいました。まっすぐ走ったり,カーブを曲がることの難しさも知ることができました。
画像1画像2画像3

車椅子体験4年・3組パート1

社会福祉協議会や地域の方のに世話になって,「車椅子体験」をしました。自分が実際に車椅子を押して,段差やでこぼこ道を経験しました。なんと難しく力のいることか,想像以上でした。
画像1画像2画像3

みのり 『福祉学習』 〜車いす〜

京都市淀地域包括支援センターや納所社会福祉協議会の方々から車いすについてたくさん教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

なかよし活動(最終回)

9月の「敬老会」に向けてのプレゼント作りもいよいよ仕上げです。「お手紙」と「りんりんストラップ」を封筒に入れます。全部で800個以上を作りました。お渡しするのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ダイフク・クロちゃん・コーヒー

飼育係の子どもたちは一生懸命世話をしています。餌をやり,しっかり掃除をしてくれうさぎ小屋はいつもきれいです。
画像1
画像2

朝のマラソン

6年生は毎朝マラソンをしています。はじめに比べるとずいぶん速く走れるようになってきました。毎日の積み重ねが大事です。継続は力なり!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp