京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:82
総数:318444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

のびのびタイム3

フラフープ・伝承あそび・しっぽとり
画像1
画像2
画像3

のびのびタイム2

すもう・竹馬・大縄跳び
画像1
画像2
画像3

のびのびタイム 始まる

 6年生が企画・運営する「のびのびタイム」が始まりました。中間休みに全校児童が外に出ていろいろな遊びを楽しみます。本年度の遊びは,どっつんボール・サッカーシュート・一輪車・すもう・竹馬・大縄跳び・フラフープ・伝承遊び(はねつき・こま)・しっぽ取りの9種類です。6月の日曜参観でも様子を見ていただく予定です。
画像1画像2画像3

なかよしクリーンキャンペーン

 なかよしグループ(縦割りグループ)で学校内と校区内にある納所公園と下野公園に出かけゴミ拾いをしました。自分たちの地域を自分たちで美しくしていってほしいものです。汗をかきながらがんばっていました。
画像1画像2画像3

大仏2

等身大の手と顔を作りました。
画像1画像2

部活動2

本日より部活動のバレーボールとサッカーが始まりました。1年間スポーツを楽しみ,技術も上げていってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

なかよし活動

画像1画像2画像3
 全校縦割り活動がはじまりました。9月に行われる敬老会のプレゼント作りや,年2回の公園等の清掃活動をします。グループに慣れて仲良く,楽しい活動をしてほしいです。

ベゴニア

画像1画像2
葉が小さく,とても鮮やかな色でたいへん美しい花です。地域の方からいただきました。大事に育てます。

光る部屋かざり

画像1画像2
図工の学習で『光る部屋かざり』を作成しています。
キラキラ光る紙などの材質から想像できるものやかいてみたい場面を考え,作品に取り組んでいます。
ペンや絵の具で着色し,自分のおもいをどんどん広げた作品に仕上がってきています。
6月の日曜参観日に教室に掲示しますので,ご覧になってください。

ろ過の実験

画像1画像2
社会科で浄水場の仕組みを学習しました。
「ろ過」ってなぁに?????
という子どもの質問から,実際に石や砂が混じった汚れた水をろ過し,きれいな水になっていく実験をしました。
〜子どもの感想〜
☆ろ過の仕組みがわかりました。最初はこんな方法できれいになるのかなと思っていたけど,本当にきれいになっていったのでビックリしました。
☆きれいな水が私たちの所にとどくまで,手間ひまがかかっているのだなとわかり,水を大切にしようと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp