京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:54
総数:239961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

令和2年度 修了式

画像1
 3月24日(水) 令和2年度の修了式を行いました。感染症対策のため,各教室で放送で実施しました。
経験したことのない年度の始まりから1年,子どもたちは本当によく頑張りました。校長先生からは,「1年間で学習したことや経験したことを,頭の中や心の中にある見えない引出しにきちんと整理して,新しい年度を気持ちよくスタートできるように,春休みを過ごしてください。」とお話がありました。
 健康と安全に十分注意して,計画的な生活を送ってください。新学期は,4月8日(木)からです。いつも通りの時間で集団登校で来てください。

令和2年度 卒業証書授与式

画像1
 とても素晴らしい天候のもと,令和2年度の卒業証書授与式が行われました。感染症対策のため,儀式の内容を変更したり参列者の制限をしたりした中での実施となりました。
そんな中でも子どもたちはとても凛々しく素晴らしい姿を見せてくれました。
 4月からは中学生。自分で判断する場面がますます増えていくことと思います。目標をもって,その目標を達成するための努力を続けてください。
 春休み中は,油断せず,安全に十分注意して,もちろん健康にも十分気を付けて過ごして下さい。
 卒業おめでとうございます。

春のコアリング

画像1画像2
20日(土)に芝生運動場の春のコアリングを行いました。保護者の皆様をはじめ,芝スクールの関係者様,地域の皆様,ご協力ありがとうございました。
芝生の新芽が育ち,また,優しい緑のじゅうたんの上で,子どもたちがのびのびと活動できる日がやってくるのが楽しみです。

令和2年度学校評価(後期)

 令和2年度学校評価の後期分がまとまりました。右の学校評価のリンクからご覧ください。

見守り隊のみなさんへ感謝状

 3月12日,子どもたちの登下校の安全をいつも守ってくださっている,見守り隊のみなさんへ,感謝の気持ちをお伝えする,感謝状贈呈式を行いました。
 感染症対策のため,6年生児童が代表として参列し,出席された方々へ,6年間の感謝の気持ちと,これからもお願いしますの気持ちを伝えました。

3月の様子

画像1画像2
 緊急事態宣言のために延期になっていた,授業参観・懇談会や令和3年度入学者入学説明会が実施されました。また,3月11日には地震発生を想定した避難訓練を行いました。
 6年生は,和太鼓の演奏をついに公開!たくさんの家族の人たちに鑑賞してもらうことができました。久しぶりの授業参観にそわそわする子どもたちでした。
 東日本大震災から10年。発災当時まだ生まれていなかった子どもたちもいる中,しっかりと事実を伝え,災害に対する心構えを確かなものにしていってもらいたいと思います。
 保護者の皆様には,感染症対策にご協力いただき,ありがとうございます。今後も引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

4年 茶道体験

画像1画像2画像3
 4年生の子どもたちが,茶道裏千家の先生方から,お菓子のいただき方やお茶の点て方を学ぶ茶道体験教室を行いました。
 お菓子をいただくときの,お箸の使い方や「お先に」と隣の人を気遣う心も教わりました。初めてお茶筅をもつ子どもたちも,先生方に丁寧に持ち方や振り方を教わり,「上手に点てたね」とほめてもらい,嬉しそうでした。
 感染防止を徹底するために,個包装のお菓子,全員分のお茶碗とお茶筅の準備,人数や時間の制限など,きめ細かな対応策を考えていただき,貴重な体験をさせていただくことができました。
 

学校行事等変更のお知らせ

 平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 2月7日を期限としておりました,緊急事態宣言の延長により,2月中に予定しておりました行事などについては,延期または変更いたします。京都府域の宣言解除が早まった場合も,今回お知らせしております日程にてそれぞれ実施することとしております。
 詳細につきましては,右の「学校からのお知らせ」または,学校から配布しましたお知らせプリントをご覧ください。
 お忙しい中,すでにご予定をいただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

4年 総合的な学習の時間 プロジェクトY

画像1
画像2
画像3
29日(金)にプロジェクトYの学習をリモートでしました。さすてな京都の方や地域環境計画の方の協力のもと学習を進めることができました。現在,4年生は,水生植物のことを模造紙にまとめています。自分たちで調べて分からないところをクイズやパワーポイントで教えてくださいました。次回のプロジェクトYの学習では,今回知ったことを模造紙にまとめていこうと思います。

Performance Day(音楽会)について

保護者の皆様には,日頃より本校教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて,令和3年1月13日に新型インフルエンザ特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が京都府に発出され,京都府知事から京都府全域への緊急事態措置が要請されました。
また,文部科学省や京都市教育委員会から「緊急事態宣言発出を踏まえた教育活動」について通知が発表され,学校でもなお一層の感染防止対策を徹底することや,以下のように適切に教育活動を実施することが求められています。

〈感染リスクの高い教育活動の中止〉
(1)学年を超えて一堂に集まるなど,大人数となる教育活動の原則中止

(2)各教科等の学習活動において,「感染症対策を講じてもなお感染のリスクが高い学習活動」と文部科学省が示す次の活動について,緊急事態宣言発出中の一時的な停止
例 音楽科における「室内で児童が近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏 

 Performance Day(音楽会)につきましては,先日,日程を変更し,学年ごとに分散して開催する内容のご案内をいたしましたが,上記のように合唱及びリコーダー,鍵盤ハーモニカを使用することができない状況ですので,大変残念ですが今年度は1年生から5年生のPerformance Day(音楽会)の開催を中止することといたしました。
子どもたちはもちろん,保護者の皆様には鑑賞を大変楽しみにされていたことと思いますが,何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお,6年生につきましては,内容が合唱やリコーダー,鍵盤ハーモニカなどの管楽器演奏を行わず,「和太鼓のみを使用した打楽器演奏」ですので,感染症対策を徹底し鑑賞者を限定するなどの措置を講じた上,次のように実施する予定です。
〈6年生発表会〉 
 ・日時  令和3年2月9日(火) 
      午後2時30分〜3時10分
※開始時刻が,先日にお知らせした時間から変更になっています。ご注意ください。
 ・場所  本校体育館
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp