京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:69
総数:239707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

京友禅 染物体験

画像1
 4年生が京都の友禅染の体験をしました。友禅染は京都の伝統工芸の一つです。様々な技法がありますが,今回は手描きで生地を染めました。
 例年は,子どもたちが寄り合って,染体験をするのですが,今年は感染防止の観点から少人数で,時間を分散して行いました。
 出来上がりが楽しみです!

中間パワーアップ!

画像1画像2
 Running Day(例年の持久走大会)に向けて,毎日中間休みに持久力アップを目指してジョギングをしています。1・2年生は運動場で,3年生以上は河川敷で走っています。自分のペースを見つけることと,速さに挑戦することをめあてに,当日まで頑張ります!

シェイクアウト訓練

画像1
 11月2日,京都市一斉シェイクアウト訓練が行われました。横大路小学校では,午後1時20分に緊急放送が入り,全員が避難行動をとりました。緊急地震速報が地震の発生する少し前に出されますが,余裕をもって対処できるほどの時間はありません。日頃から地震に備えた初期行動がとれるように意識しておくことが大切ですね。

4年 算数科 面積

画像1画像2
4年生では,算数科の学習で面積の学習をしています。長方形や正方形の公式を覚えて,いろいろな問題に挑戦中です。また実際に1平方メートルの大きさを新聞紙で作って体育館の面積を調べてみました。

4年 学級活動 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
30日(金)にお楽しみ会をしました。ハロウィン前日ということもあり,教室を折り紙などで飾りました。みんなが楽しめるようにいろいろなゲームやクイズにダンスを子どもたちが考えました。残念ながら全部の出し物をすることはできませんでしたがまた次の機会に楽しむことができればと思います。 

入学届の受付が始まっています!

画像1
令和3年度入学児童の入学届の受付が始まっています。
午前8:30〜午後5:00の間に,保護者の方が直接学校まで手続きにお越しください。11月4日(水)までに必ず手続きを完了していただきますようお願いいたします。

※手続場所は,横大路小学校職員室前です。
※感染症対策のため,校舎入口での消毒,マスクの着用をお願いします。
※駐車場はありません。車での来校はしないでください。
※本校に兄弟の児童がいらっしゃる場合でも,必ず保護者の方が手続に来てください。
※本校に入学しない場合も手続きが必要ですので,期間中に来校ください。
※本校は2足制です。上履きをご持参ください。

☆3年生社会科「農家で作られるもの」

3年生の社会科「農家で作られるもの」の学習で,農家さんに来ていただきお話を
聞かせていただきました。たくさんの種を見せてもらってクイズをしたり,農業で使う様々な機械や車を紹介していただいたり,育て方の工夫などについて教えていただきました。知りたいことをあらかじめ準備して,メモを取りながら話を聞く姿はすっかり中学年だなぁと感心しました。
画像1

4年 社会科見学 〜さすてな京都〜

画像1
画像2
16日(金)に「さすてな京都」へ社会見学に行きました。施設では,実際にごみを破砕する機械を見せていただいたり,展望台から見えるエコランド音羽の杜の説明していただいたりして見学をしました。自分たちの生活の中から出るごみの行方について学習をすることができました。また,プロジェクトYで学習している植物や生き物の観察もすることができました。

入学届の受付

 令和3年度,小学校へ入学予定のお子さまの入学届の受付を10月22日(木)〜11月4日(水)の期間で行います。
 就学通知書がお手元に届きましたら,期間内に本校までお手続きにお越しください。きょうだい関係が在校生にある場合でも,保護者の方本人が直接お手続きいただきますようご協力をお願いいたします。

Sports Dayその2

画像1画像2画像3
 後半は,2・4・6年生の部でした。
6年生は持久走大会とともに小学校生活最後の体育的活動。自分たちの好きな漢字を背中に記し,力いっぱいキレのいいソーランを披露してくれました。
 すべての学年が一堂に,ということができませんでしたが,新しい形の活動を見ていただけたのではないでしょうか。
 PTAの皆さんをはじめ,たくさんの方にご支援いただき,また,感染拡大防止の取組にご理解をいただいた保護者の皆様には心より感謝いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

横大路小学校 校歌

学校からのお知らせ

学校いじめ基本方針

PTA「教育の未来を考える会」

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp