京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:60
総数:239902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

6年生校外学習について

本日の校外学習につきまして,以下のように内容を変更して実施します。
9時半に学校を出発し,さすてな京都で展示ブース・さすてな展望台等の見学を行った後,12時ごろ学校へもどりお弁当を食べます。午後は,学級活動等を行い,6時間目終了後に下校することといたします。
予定しておりました地域の史跡めぐりについては中止といたしましたことについて,ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。.

お知らせ

 すでにご承知のことと思いますが,昨日,全国の小中学校等について,3月2日(月)から臨時休業を要請する報道がありましたが,京都市立の小学校については,3月2日(月)は通常通り登校します。
 3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に,メール配信やお便りでお知らせいたします。なお,本日は授業終了後に完全下校といたしますので,よろしくお願いいたします

作品展の鑑賞

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,初めての作品展。
今日はその作品展の鑑賞へ行きました。
お兄さんやお姉さんの作品を見て,良いところをたくさん見つける事ができました。
「〇年生になったら,こんな作品作りたい!」
「6年生の絵がとっても上手!」と,それぞれにお気に入りの作品を見つけ,
その作品の良い所をたくさん交流することができました。

1年 とびばこあそび

画像1
画像2
1年生の「とびばこあそび」が始まりました。
初めてとびばこに触れる子もおり,準備や片付けの仕方を知り,
今日はとびばこの上にのってみたり,とびばこをまたいでみたりしました。
とっても楽しそうに体を動かすことができていました。

支部部活動タグラグビー交流会中止のお知らせ

保護者の皆様には,平素から部活動の実施につきましてご理解とご協力を賜り,厚くお礼を申し上げます。
 さて,報道されているように,国内において新型コロナウイルスに感染する事例が相次いで報告され,今後は感染をできる限り抑えることが重要になっています。
 また,伏見西支部各校でインフルエンザが流行している現状も踏まえ,子どもたちの体調管理を重視し,非常に残念ですが,2月29日(土)に予定していた支部部活動タグラグビー交流会を中止することとなりました。
 保護者の皆様には,何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。




2年生 学年閉鎖のお知らせ

 本校の2年1組につきましては,本日,12名が欠席し,その内8名がインフルエンザで欠席し,他の児童も発熱等で欠席している状況です。
 また,2年生2組につきましても,欠席が9名でその内5名がインフルエンザで欠席,他も発熱等で欠席している状況です。
 つきましては,インフルエンザによる感染を防止するため,学校医とも相談し明日26日(水)と27日(木)の2日間,学年閉鎖の措置をとらせていただきます。また,2年生の明日の授業参観及び懇談会につきましても,後日に延期させていただきます。保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖再延長のお知らせ

インフルエンザ等による学級閉鎖により,保護者の皆様には大変ご心配,お手数をおかけしていることと存じます。保護者の皆様には,ご理解とご協力を賜り厚くお礼を申し上げます。
 さて,本校の1年1組につきましては,インフルエンザ等により18日(火),19日(水)20日(木)の3日間学級閉鎖の措置を取りましたが,本日新たに3名の児童がインフルエンザを発症していることが判明いたしました。現在のところ,新たに発症した児童を含めて学級の半数程度の児童がインフルエンザを発症している状況です。
 回復する傾向の児童も出てきましたが,学校医とも相談した結果,明日21日(金)につきましても,もう1日学級閉鎖の措置をとらせていただきます。
保護者の皆様には,再度の延長ということで大変ご心配,お手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖延長のお知らせ

 本校の1年1組につきましては,インフルエンザ等により18日(火)と19日(水)の2日間学級閉鎖の措置を取りましたが,現在まだ10名程度の児童が発症している状況です。
 熱が下がって回復する傾向の児童も出てきましたが,学校医とも相談した結果,明日20日(木)につきましてももう1日学級閉鎖の措置をとらせていただきます。
 保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

5年1組 学級閉鎖のお知らせ

本校の5年1組につきましては,本日,学級全児童30名中10名が欠席し,その内4名がインフルエンザで欠席し,他の児童も発熱等で欠席している状況です。
 つきましては,インフルエンザによる感染を防止するため,学校医とも相談し明日20日(木)と21日(金)の2日間,学級閉鎖の措置をとらせていただきます。保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。

1年1組 学級閉鎖のお知らせ

本校の1年1組につきましては,本日,学級全児童30名中8名が欠席し,その内6名がインフルエンザで欠席し,他の児童も発熱等で欠席している状況です。
 つきましては,インフルエンザによる感染を防止するため,明日18日(火)と19日(水)の2日間,学級閉鎖の措置をとらせていただきます。保護者の皆様には,急なことでお手数をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどお願いいたします。
 詳細につきましは,本日プリントを配布いたしましたので,ご覧ください。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp