京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:56
総数:239745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

3年生 お年寄り体験

画像1
9月13日(金)に久我の杜地域包括支援センターの方々に来ていただき,お年寄り体験をしました。
体に重りをつけて歩いたり,軍手をつけてお箸を使ったり,さまざまな体験を通して,お年寄りの方々の思いを想像することができました。

3年生 ふろしき

画像1
道徳「ふろしき」の学習をしました。
実際にふろしきを使ってペットボトルを包んだり,筆箱を包んだりして
日本の文化に触れました。

3年生 認知症学習

画像1
9月19日(木)に久我の杜地域包括支援センターの方々に認知症のついて教えてもらいました。子どもたちは劇を通して,認知症について理解を深めました。

3年生 たいまつ作り

画像1
総合的な学習の時間の学習で3年生は三栖地域で行われる,たいまつ祭りについて学習しています。9月22日にたいまつを作っている様子を見学させてもらいました。お手伝いもさせていただきました。

3年生 敬老会

画像1
3年生は9月23日に敬老会に参加しました。
リコーダー「エーデルワイス」
歌・ダンス「京都タワーにのぼって」を披露しました。
大きな拍手に包まれ,大成功でした。
子どもたちはとても良く頑張っていました。

3年生 太陽の動く様子を学習しています

画像1
理科「太陽の動きと地面の様子」の学習をしています。
かげができるとき,太陽はどこに見えるか遮光板を使って調べました。
太陽の形がはっきり見えて子どもたちは大喜びでした。

5・6年 団体演技

画像1画像2
今日から第2運動場での練習が始まりました。ダンスの練習だけでなく全体移動の練習もしました。きびきびとした姿が増えてきたと感じます。本番に向けてさらに練習を頑張る姿を期待しています。

平和な社会とは…

画像1
 6年生が取り組んでいる,「平和な社会の実現に向けて」に関わって,地域のお年寄りの方々に,戦争中のくらしや,戦中戦後の社会の変化などについて教えていただきました。今では考えられない,食事の内容や,身なりなど,聞けば聞くほど大変な時代を生きてこられたんだと感じました。今日の学習を,テーマに沿ってまとめていくことで生かしていきたいです!

演劇鑑賞教室と二条城見学

画像1
6年生は演劇鑑賞教室と二条城見学出かけました。
演劇鑑賞では,舞台に近い座席で,ミュージカルの迫力を感じました。
午後からは,二条城の見学をしました。大政奉還を大名に知らせた場所としても有名ですが,もうすぐ子どもたちは,社会科で幕末の様子について詳しく学習します。「あっ,見たことある!」となってくれたらいいな…。

5・6年合同練習

画像1画像2
運動会の練習が始まりました。5・6年生は,一緒に団体演技をします。本番の日に向けて,ともに協力して練習に励んでほしいと思います。そして,全員が『がんばった・やり切った』という達成感・優越感をもってもらえたらと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp