京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:60
総数:239913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

4年生 総合

画像1画像2
総合の「プロジェクトY」でビオトープで育てていた植物の種の採取をしました。たくさんの種を取ることができました。採取した種をクリーンセンターのビオトープへ植付けに行き,また来年へ繋げていきたいと思います。

11月朝会

画像1画像2画像3
 1日(金)朝会を行いました。全校合唱の後,11月の目標の発表がありました。11月の目標は,「がんばれ!とはげましあおう」です。
 そして,大文字駅伝支部予選会の結果報告もあり,全校で6年生の活躍に拍手を贈りました。
 校長先生からは,レジリエンス力を高めることの大切さについて,お話がありました。その後,「ノート大賞」「読書大賞」の表彰も行いました。

令和元年支部駅伝大会

画像1
午前中は雨。今日の大会はどうなるのだろうと思いながらも,朝も中間休みも練習。
そして,11時。予定通り開催の知らせが。教室は大歓声!選手も気合が入ります。
2時30分,リザーブ選手の個人走。4人は最後まで持っている力を出し切りました。
そして駅伝のスタート。8人全員が今まで取り組んできたことを十分に出し切って走りました。結果は10位。この結果をうけて,これからこの経験を自分の生活にどう生かしていくかが大切です。ほんとうによく頑張りました!

支部駅伝大会の実施について

支部駅伝大会は,予定通り本日実施することとなりました。

開会式は体育館にて行うことになっています。

走路員等役員の方は,防寒具や雨具等の対策をお願いします。.

伏見西支部駅伝大会の実施の可否について

おはようございます。
本日予定されています伏見西支部駅伝大会の実施の可否については,11時ごろに判断をすることとなっております。決定し次第,メール配信・HPにてお知らせいたします。
可否決定までは,天候に関わらず準備を進めているところです。PTAの走路員等にご協力いただく方も,11時以降の最終決定の連絡があるまで,準備を進めていただきますよう,よろしくお願いいたします。.

横大路まちづくりフェスティバル「昔・今・未来」

コミュニティだより 7(リンク)

10月27日(日)桂川河川敷にて第10回横大路まちづくりフェスティバル「昔・今・未来」が開催されました。伏見ルネッサンスプランの実現に向けて,積極的にまちづくりを推進されている横大路地域の皆様が総力を挙げて開催をされました。
横大路小学校の子どもたちも,歌と踊りを披露させていただき,たくさんの拍手をいただきました。フェスティバルの会場には,たくさんのブースが出店されたり,ステージでイベントが繰り広げられ,盛り上がりました。
その様子をコミュニティだより7に載せています。ご覧ください。

はも海道祭

画像1
好天に恵まれ,はも海道祭りが開催されました。
横大路小学校からは,歌とソーランを披露。
5・6年生が運動会後から全校児童にソーランの見本を見せ,練習してきました。
赤い法被を着て,ステージで踊る5・6年生はとてもかっこよかったです!

体育館でお弁当を食べました

画像1
 せっかく楽しみにしていた1年生と2年生の遠足が,雨天のため延期になってしまいまた。でも,お昼のお弁当は,体育館で1年生と2年生が全員集まって食べました。
 みんなとてもおいしそうにお弁当を食べていました。

遠足延期のお知らせ

 本日,予定していました1年生と2年生の遠足は,天候が雨模様なので延期いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,本日は,雨でもお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。.

5・6年団体演技

画像1画像2
とても素晴らしい天候のもと,令和元年度の運動会が行われました。
5・6年生は,高学年として,運動会の最後を締めくくる,団体演技「一心不乱〜心ひとつに〜」に臨みました。
練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮しました!5・6年生の姿に,きっと多くの人が感動したことと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp