京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:69
総数:240024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

体育館でお弁当を食べました

画像1
 せっかく楽しみにしていた1年生と2年生の遠足が,雨天のため延期になってしまいまた。でも,お昼のお弁当は,体育館で1年生と2年生が全員集まって食べました。
 みんなとてもおいしそうにお弁当を食べていました。

遠足延期のお知らせ

 本日,予定していました1年生と2年生の遠足は,天候が雨模様なので延期いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,本日は,雨でもお弁当が必要です。よろしくお願いいたします。.

5・6年団体演技

画像1画像2
とても素晴らしい天候のもと,令和元年度の運動会が行われました。
5・6年生は,高学年として,運動会の最後を締めくくる,団体演技「一心不乱〜心ひとつに〜」に臨みました。
練習を積み重ねてきた成果を存分に発揮しました!5・6年生の姿に,きっと多くの人が感動したことと思います。

グレース・オーさんをお招きして

画像1画像2
 10月15日,グレース・オーさんをお招きし,本校でピアノコンサートをしていただきました。グレース・オーさんは,目が不自由ながら,天才ピアニストとして米国で活躍されています。
 クラシックの名曲をはじめ,「さくら」等日本の歌のメドレー等も演奏してくださり,会場は美しいメロディと優しい音色に包まれました。また,子どもたちが歌う「パプリカ」を聴いたあと,即興で伴奏を付けて演奏され,グレースさんの美しいピアノに合わせて子どもたちが歌うという心温まる場面もありました。
 子どもたちに「自分に何ができるのかをしっかり見つけて,あきらめずに歩んでいってほしい。」というメッセージもいただきました。
 

臨時休校のお知らせ

午前11時現在,暴風警報が継続されていますので,本日は,臨時休校となります。
台風が接近しているので,不要・不急な外出は避けてください。また,桂川や地域の水路などには絶対近づかないようにしてください。よろしくお願いいたします。..

暴風警報が発表されました

 本日,午前4時50分に京都市地域に暴風警報が発表されました。現在,警報が継続中ですので,登校を見合せ,自宅待機をお願いします。なお,午前11時の時点で警報が継続している場合は,本日は臨時休校となります。
 また,台風が接近しているので,不要な外出は避けてください。また,桂川や地域の水路などには絶対近づかないようにしてください。よろしくお願いいたします。.

5年 図画工作

画像1画像2
5年生の図画工作の授業で電動のこぎりの使い方の学習を学びました。のこ刃に気を付けて板を動かし,直線や曲線に切ることができました。切った板は,やすり掛けをしペイントをしてオリジナルのホワイトボードを作成しました。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 先ほど,運動会延期のメール配信で明日は通常授業を行うことをお伝えいたしましたが,台風に伴い暴風警報等が発表されることも予想されます。
 本日,お配りいたしました「運動会の延期について」のプリントの裏面に,台風等に対する非常措置についてのお知らせを掲載していますので,ご確認くださいますようお願いいたします。.

運動会の延期について

 大型で非常に強い台風19号が近づいています。台風に伴い,明日は暴風や大雨等の荒天が予想されますので,明日予定していました運動会は,16日(水)に延期いたします。何卒,ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。
 なお,明日は運動会は行いませんが,全学年5時間目まで授業を実施いたします。学習内容等は,各学年のお便りをご確認ください。また,明日は給食がありませんので,お弁当・水筒の用意をお願いたします。
 皆様方には,何かとお手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。.

3年生 たいまつ作り

画像1
3年生は総合的な学習の時間で「たいまつ祭り」について調べています。お祭りの人に子ども用のミニたいまつを作っていただきました。子どもたちはたいまつの上にヨシをさして,仕上げました。13日が本番です。どんなおまつりか楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp