京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/06
本日:count up7
昨日:224
総数:160770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いやうがいなどをこまめに。不要不急の外出は控えましょう。

教育委員会からのお知らせ

2月 朝会

画像1
 3日(月)朝会を行いました。全校合唱の後,2月の目標の発表がありました。2月の目標は,「将来の自分についてかんがえよう」です。校長先生からは,将来の自分を想像して,今何をしなければならないか,自分の夢に向かってできることをがんばってくださいとお話がありました。
 素敵な2月が過ごせるようにしていきましょう。

5年 音楽鑑賞教室

画像1
31日(金)に音楽鑑賞教室がありました。京都北山コンサートホールで行われ,初めて見る楽器,初めて聴く音がたくさんんあり,とてもいい時間を過ごせることができました。京都市交響楽団の演奏の中には,自分たちが音楽会で発表した「威風堂々」もありました。慣れ親しんだ曲が演奏された時には,目を輝かせて聴いていました。

横大路フェスティバル〜2〜

遊んだ後には,園児さんから「はじめの一歩」の歌のプレゼントがありました。
かわいい歌声で,とても上手でした。
横大路こども園のみなさん,今日は本当にありがとうございました。
4月に小学校に入学してくれるのを,心待ちにしています。
画像1画像2画像3

横大路フェスティバル〜1〜

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていた横大路フェスティハ゛ル。
横大路こども園の年長さんを招待して,体育館で手作りおもちゃで遊びました。
自分たちの作ったおもちゃで楽しく遊んでくれる様子に,1・2年生も大喜びでした。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
30日にエコライフチャレンジの学習をしました。地球温暖化を少しでも食い止めるために,自分達でできることを考えました。ぜひおうちでも子どもたちと一緒に環境についてお話してもらえればと思います。

初めての音楽会

今日は1年生にとっては初めての音楽会。
朝からとっても緊張した様子の子ども達でした。
本番は音楽がなかなかスタートしないというトラブルもありましたが,子どもたちは音がなるまで静かに待ち,その後は練習通りに発表をすることができました。
とってもとってもかわいい1年生でした。

たくさんの人の前で発表するのは,とっても緊張したと思いますが,
子ども達にとっては,本当に良い経験になったと思います。

保護者の皆様も,たくさん見に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

☆2年生 音楽会がんばりました。

画像1
画像2
画像3
朝から教室へ行くとすでに自分たちで練習を始めていた2年生の子どもたち。緊張しながらも,目はキラキラと輝いています。
本番では,みんなで作り上げてきたオペレッタ,せいいっぱい発表し,立派な姿を見ることができました。これからの育ちにきっと活かされる経験となったこと思います。
ご家庭でもまた話題にしていただきたいと思います。

保護者の皆様入力おきましては,寒い中足を運んでいただきありがとうございました。

がんばった音楽会(4年生)

画像1
画像2
4年生は,学年目標の「WA!」を合言葉に取り組んできました。本番は,緊張していましたが,頑張って発表できました。会場のみなさんにも楽しんでもらえて良かったです。

3年 音楽会頑張りました

画像1
今日は音楽会でした。
3年生の子どもたちはとってもがんばりました。


和と洋のコラボ

画像1画像2
令和最初の音楽会。6年生は和太鼓を中心とした演奏を発表しました。力強い太鼓の音に負けない子どもの掛け声。そして,最後の八木節では,ピアノ,オルガン,鉄琴,木琴,すりがねなども入っての大合奏をしました。
積み重ねてきたことを存分に発揮できた発表でした!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

横大路コミュニティ・スクール

台風・地震等による非常措置

小中一貫教育

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp