京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:54
総数:239956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

PTA合同委員会

本日,PTA合同委員会が,午後7時30分より行われます。場所は,ふれあいサロンとお伝えしていましたが,都合により図書室に変更します。
PTA役員の皆様には,ご予定をお願いいたします。

PTAコーラス交歓会

画像1
 伏見西支部のPTAコーラス交歓会が,10日(土)に,呉竹文化センターで行われました。横大路小学校の曲目は,SEKAI NO OWARI の「サザンカ」。
 9月から毎週,練習を積み重ねてきた成果を見事に発揮して,ずばらしい歌声がホール一杯に響き渡りました。
 これまでいろいろとお世話になりました,文化部を始めPTA役員の皆様,指揮,伴奏,そしてご指導くださった方々,ありがとうございました。
 1月の「音楽会」で,次は子ども達にすばらしい歌声を届けましょう。

本日の3年生の遠足について

おはようございます。本日の3年生の遠足は,雨が降っていますので,21日に延期します。
なお,今日は給食がありませんので,お弁当の用意をお願いします。.

読み聞かせ

 今月の読み聞かせは,5年生と6年生の合同で図書室で行いました。今回読んでくださった本は,エミリー・ジェンキンズ作「とびきり おいしいデザート」でした。内容も大変おもしろく,子どもたちもお話に引き込まれていました。
 図書ボランティアのみなさん,毎回お世話になりありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生『手洗い』

画像1画像2
身体計測の前に保健室の先生から,手洗いが大切だという話を聞きました。
さっそく,子どもたちは休み時間の後や,給食を食べる前に,教えてもらった手洗いの方法で手をきれいにしていました。
気温が低くなり,体調を崩しやすい時期ですが,「手洗いうがい」をしっかりして,元気に過ごしてほしいと思います。

5年生 総合『安全マップ』

画像1画像2
総合では,横大路の安全マップを作るために,タブレットを使って,交通安全について調べたり,安全マップについて調べたりする学習をしています。
ペアで協力しながら,インターネットを使って,必要な情報を取捨選択し,ワークシートにまとめています。

土曜学習『茶道部』

画像1画像2
茶道部では,2月の発表会に向けて練習しています。
一つ一つの動きを丁寧に一生懸命取り組んでくれていました。

5年生 音楽『合奏』

画像1画像2
音楽の学習では,「キリマンジャロ」という曲の合奏に挑戦しています。
自分の楽器だけでなく,他の楽器の音もよく聞きながら演奏できるように頑張っています。

5年生 算数『面積』

画像1画像2
算数の面積の学習では,平行四辺形の面積の求め方について考えました。
求め方は様々あり,グループでいろいろな求め方を話し合いました。
自分の考えを図にかいたり,紙を切ったりしながら伝えてくれていました。

11月朝会

画像1画像2
 1日(木)朝会を行いました。全校合唱の後,11月の目標の発表がありました。11月の目標は,「友だちのよさを発見しよう」です。
 校長先生からは「友だちがいることのよさ」についてお話がありました。また,「ともだちになるために」の歌を紹介していただきました。そして,その歌の一部を手話で歌いました。友だちと仲良く生活し,いっぱい友だちのよさを見付けてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp