京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up101
昨日:114
総数:238548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

☆4年 100メートル走☆

画像1画像2
今年は去年より20メートル長い距離に挑戦しました。
最後まで力強く走りきることができました。

☆4年  棒引き☆

画像1画像2
去年も運動会で取り組んだ,棒引き。
一度経験していることもあり,チームで並び方など作戦を考えて取り組みました。

引きずられても立ち上がり,参戦するなど,
必死にがんばる姿が見られました。
見ている人たちも食い入るほど,白熱した良い戦いでした。

☆4年 運動会 兄弟学年競技☆

画像1画像2
今年は,兄弟学年で2年生と一緒に大玉送りをしました。

練習のときから,2年生に上手に大玉を送るためのコツなどをアドバイスする上級生らしい姿が見られていました。
本番でも,協力して,どちらのチームもがんばっていました。

最後で最高の運動会(6年)

画像1画像2画像3
最高の天候のもと,平成30年度の運動会が開催されました。
高気温,台風…,天候に悩まされた練習の日々。子どもたちは演技,競技に向けて,自分なりに工夫をして練習を重ねてきました。
その成果を今日は存分に発揮できたのではないでしょうか。
一つのことに向かって力を集中させることを,これからの生活にぜひとも生かしてほしいと思います。

本日の運動会について

おはようございます。本日の運動会は,予定通り実施いたします。多数の皆様にご来校賜り,子どもたちにご声援をよろしくお願いいたします。.

明日の運動会について

2018/10/12 12:39
 明日は,いよいよ運動会本番です。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮して,がんばってくれることと思います。明日の天気予報は,晴れで,運動会は予定通り実施できると思います。
 明日は,晴雨にかかわらず「お弁当」「水筒(2本)」が必要です。また,第2運動場に「水筒」と「汗拭きタオル」持っていきますので,それらを入れる「手さげかばん」または「ナップザック」などの用意をお願いします。その他詳しい持ち物などは,学級便り等をご覧ください。
 保護者の皆様には,お弁当などいろいろとお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。

☆4年 国語「だれもが関わり合えるように」☆

画像1画像2
国語の「だれもが関わり合えるように」の学習で,
「だれもがよりよく関わり合う」ことができるようにそれぞれテーマを決め,
本やインターネットを使って調べ学習をしたことを,
ポスターにまとめました。
今日は,ポスターセッションをしました。
自分で調べたいことを調べてまとめていたため,
みんな「早く友達に伝えたい」と楽しみにしていました。

聞き手を引きつける工夫をしながら話すことを意識しました。

コアリング

画像1画像2画像3
 10月6日(土)台風24号で延期となっていた芝生運動場のコアリングを行いました。
 芝生スクールの方から「横大路小学校の芝生はとても美しいです。」と言っていただきましたが,それも,このようなコアリングをはじめ,毎週土曜日のお手入れの賜物だと思います。
 時折,強い雨が降る中の作業になりましたが,PTA・地域の皆さま,そして子どもたち,たくさんの協力の下,コアリングを終えることができました。
 芝生の新芽が育ち,また,優しい緑のじゅうたんが広がっていくのがとても楽しみです。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

5年生 理科『植物の実や種子のできかた』

画像1画像2
理科では,アサガオを育て,実や種子のできかたを学習しています。
今回は,顕微鏡を使って,花粉の観察をしました。

5年生 道徳『折れたタワー』

画像1画像2
道徳の学習では,「広い心」について,自分が考えたことや思ったことをグループで発表し合い,自分の考えをさらに深めてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

横大路コミュニティ・スクール

ボランティア募集

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp