京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:56
総数:239744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

PTAあいさつ運動

 学校が月曜日から始まることに伴い、月曜後の登校時に「PTAあいさつ運動」が実施されます。PTA本部の方は、児童登校時(午前8時ごろ)に校門付近にお集まりください。
 また、各町の地域委員の皆様も、学期初日ですので、各町での見守り活動をよろしくお願いいたします。
 なお、学校保管用のビブスが大変少なくなっています。本部役員と地域委員以外の方で、ビブスをお持ちの方は学校までご返却ください。よろしくお願いします。.

2学期が始まります。

長かった夏休みが終わり、月曜日からは2学期が始まります。いつも通りに決められた集合時刻に、集団登校で登校してください。安全に気を付けて登校してください。
 なお、給食は火曜日から開始で、月曜日は給食はありません。4校時終了後に下校となります。
 また、上ぐつを忘れないようにしてください。よろしくお願いします。.

秋の芝生コアリングの日程について

秋の芝生コアリングの日程が、9月29日(土)午前9時〜に決まりました。コアリングの当番の方とこれまで雨天などで中止になった日の方は、参加をご予定ください。よろしくお願いします。

8月 芝生だより

学校が夏休みの間も,地域やPTAの皆さんにお世話になり,週末に芝生運動場のお手入れを続けていただいています。
今日も,朝からお昼前まで,手作業での雑草ぬき,芝刈り機や草刈り機での刈り込み,水やりなど,子どもたちのために心をこめて作業をしていただきました。

あと10日で2学期が始まります。
この美しい芝生に,子どもたちが元気いっぱい駆け回る姿がもどってくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

プロジェクトY ビオトープより

画像1
画像2
画像3
本校の4年生は,地域の研究員の方々と一緒に,土にずっと眠っていた種などをよみがえらせるなど,横大路沼の水生植物や自然環境について研究をしてきました。

夏休み中も,ビオトープの水生植物は,すくすくと成長を遂げています。
オニバスの葉は,ぐんぐんと大きくなり,今は直径80cmを超えている葉も見られます。
8月9日,ついにオニバスの花が咲きました。大きな葉の上に,そっと置かれたように咲いています。ミズアオイの花も美しく咲いていました。


夕涼み会・サマージャンボリーの開催について

平素は学校教育活動ならびにPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて,7月末より猛暑が続いており,連日京都気象台より高温注意情報が発表されています。
つきましては,明後日(8月4日)の夕刻より,横大路少年補導委員会主催,PTA協賛の夕涼み会・サマージャンボリーを開催するにあたり,下記のような猛暑・熱中症への対策を行うことといたしました。
子どもたちをはじめ,参加される方々の安全を最優先に考え,また,地域あげて行事を通して互いの親睦を深めることができるよう,進めていきたいと思います。どうぞご理解くださいますよう,よろしくお願いいたします。

(開催時間の変更)
受 付 午後4:30〜  
開会式 午後5:00
閉会式 午後8:30 (小雨決行)

低学年:5時〜屋台 灯籠づくり
     6時〜ゲーム うちわづくり
 高学年:5時〜ゲーム うちわづくり
     6時〜屋台 灯籠づくり

 午後7時半〜8時 盆踊り
 午後8時  花火(消防団)

(熱中症対策)
・開催時間を遅らせています。
・放水(消防団)開会前,開催途中にも適宜放水します。
・水分補給アナウンス(30分毎)の実施
・冷茶給水器の設置
・テントの増設
・冷房完備の休憩スペース確保(授乳等も)
・長椅子の設置はできるだけ木陰に
・会場の近くに臨時駐車場3か所に設けること

参加される子どもたちをはじめ,地域・保護者の皆さまも,水筒(ジュース類不可)などを持参いただいても結構です。

午後6時以降の参加児童は,保護者・引率者の銅版画必要です。また,退場時には,保護者・引率者が付き添っていることを確認の上退場していただきますので,よろしくお願いします。

本日のプールについて

本日のプールは、予定通り実施いたします。今日は、最後のプールなので、ぜひ参加しましょう。午前9時30分より、4年・5年・6年生。午前10時45分より1年・2年・3年生です。.

本日のプールについて

 本日も猛暑が予想されます。児童の熱中症予防のため、本日のプールは中止いたします。よろしくお願いいたします。
 又,土曜日から日曜日にかけて台風の接近が予報されています。不要な外出は避けるようにしてください。

honnjituno

本日も猛暑が予想されます。児童の熱中症予防のため、本日のプールは中止いたします。よろしくお願いいたします。
 又,土曜日から日曜日にかけて台風の接近が予報されています。不要な外出は避けるようにしてください。.

本日のプールと部活動の中止について

現在、京都市地域に高温注意報が発表され、本日も猛暑が予想されます。
つきましては、児童の熱中症予防のため、本日のプールと部活動(バレーボール)は中止いたします。よろしくお願いいたします。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp