京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up54
昨日:69
総数:239742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

本日のプールについて

本日のプールは、予定通り実施いたします。今日は、最後のプールなので、ぜひ参加しましょう。午前9時30分より、4年・5年・6年生。午前10時45分より1年・2年・3年生です。.

本日のプールについて

 本日も猛暑が予想されます。児童の熱中症予防のため、本日のプールは中止いたします。よろしくお願いいたします。
 又,土曜日から日曜日にかけて台風の接近が予報されています。不要な外出は避けるようにしてください。

honnjituno

本日も猛暑が予想されます。児童の熱中症予防のため、本日のプールは中止いたします。よろしくお願いいたします。
 又,土曜日から日曜日にかけて台風の接近が予報されています。不要な外出は避けるようにしてください。.

本日のプールと部活動の中止について

現在、京都市地域に高温注意報が発表され、本日も猛暑が予想されます。
つきましては、児童の熱中症予防のため、本日のプールと部活動(バレーボール)は中止いたします。よろしくお願いいたします。.

サマージャンボリーについて

サマジャンボーリーについて、いろいろとご協力いただきありがとうございます。
 さて、今年の参加者は、ベットボトルを学校へ持ってきていただくことなっています。
 ベットボトル(2リットル・1.5リットルで底から13〜15センチ位でカットしたもの)をまだ持ってきていない場合は、明日、明後日のサマースクールのときにご持参ください。ご家庭でベットボトルがカットしにくい場合は、学校でカットしますので、ペットボトルのままご持参ください。
 なお、すでにご持参くださった場合でも、追加をお願いできる場合は、持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

水泳記録会

画像1
6年生が参加する,水泳記録会が京都アクアリーナで開催されました。
横大路から参加した子どもたちも,50mの大きなプールに驚きながらも,精いっぱいの力を発揮していました。なかなか体験できない,貴重な経験を夏休みの初めにすることができて,とてもよかったのではないかと思います。

緊急 本日のプールの中止について

 現在、京都市域に高温注意報が発令されています。また、暑さ指数も午前8時30分現在「厳重注意」、午後からは「危険」と予測されます。
午後のプールつきましては、児童の登下校時の気温上昇や、水温の上昇による熱中症の危険などを考慮して、本日のプールは中止させていただきます。
 急なことで申し訳ありませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。.

重要 夏休み中の校庭開放・プール・運動部活動について

 記録的な猛暑が続いている中,明日より夏休みを迎えますが,その期間中の活動においても児童の健康と安全を第一優先し,気象情報に十分注意して参りたいと考えております。当日の気象状況によっては,予定されている校庭の開放,プール,運動部活動などを中止することがありますので,ご了承ください。
 中止については,正門へのはり紙・PTA メール配信・ホームページ掲載でお知らせしますので,ご注意ください。
< お 願 い >
○ 活動に参加するにあたっては,登校前のお子様の様子をよく観察していただくようお願いします。特に下痢,睡眠不足,前日に体調不良のときには無理をさせずに休ませてください。活動中だけでなく,登下校中においても熱中症等,体調が悪化することも考えられますので,十分にご注意ください。
○ 必ず朝ごはんを食べてから,活動に参加してください。
○ 塩分補給のためにスポーツドリンクや食塩を入れたお茶などを利用することも可能です。
○ 夏期休業中のけがにつきましては,「スポーツ振興センター」の対象とはなりません。
(委員会の当番活動やプール・部活動など,一部対象となる場合もあります。)

放課後の運動場・体育館の使用中止について

報道されているように、京都市地域で気温が39度を超えるなど、猛暑となることが予想されます。屋外や風通しの悪い屋内では、危険な状態になる場合がありますので、放課後の運動場や体育館での遊びは取りやめとします。
 授業終了後に下校となりますので、ご理解をお願いします。なお、個人懇談会などで、学校に残る必要がある場合は、ご相談ください。急なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。.

科学教室(低)

 14日(土)に低学年の科学教室を行いました。初めに,手で曲げられる薄い鏡や2枚の鏡を使って,見え方をいろいろ調べました。その後,ビー玉を使って万華鏡を作りました。きれいな模様を万華鏡を通して見ることが出来ました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp