京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:132
総数:238602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

「すこやかサロン」出演 5年

 今日の「すこやかサロン」の活動に、5年生が出演しました。初めに子どもたち一人一人が、スチューデントシティでの目標を発表しました。次に、1年生を迎える会で歌った「子どもの世界」を歌いました。参加されていたお年寄りも、大変喜んでおられました。
画像1

こいのぼり

 学校のインターロッキングに、今年も「こいのぼり」が登場しました。子どもたちの健やかな成長を願いながら、泳いでいます。
画像1

本日の自転車安全教室の延期について

 本日に実施を予定していた3年生と4年生の自転車安全教室は、雨が降っているので延期します。自転車を持ってくる予定だった人は、もってこないでいつも通りに登校してください。.

☆4年生 プロジェクトY☆

画像1
画像2
画像3
今日は,学校の芝生運動場にあるビオトープの観察に行きました。
2週間ほどで,とても成長していて,子どもたちはいろいろな発見をしました。
また,疑問に思うこともたくさんあり,
次回生き物博士に聞きたいことをワークシートに書き込んでいました。

『ハスの葉が水をはじく』という発見もしていました。

校内探検

画像1
1年生が校内探検をしました。2年生が上手にグループを引っ張り,分かりやすい説明をしてくれました。楽しい校内探検になりました。

委員会活動

画像1
 委員会活動で学校をよりよく過ごせるように5,6年生が頑張ってくれています。頼りになる高学年です。

交通安全教室

画像1
 今日の5時間目に交通安全教室がありました。道の歩き方や傘の使い方を学びました。下校の際には,学習したことをきちんと行うことができていました。

1年生を迎える会

画像1
今日は,1年生を迎える会がありました。緊張気味の1年生でしたが,2年〜6年生の出し物を見ると緊張もほぐれ楽しく過ごしていました。各学年の練習の成果が見られて、すばらしい行事になりました。

1年生を迎える会(6年生)

画像1画像2
1年生を迎える会が盛大に開催されました。
6年生は,「横大路小学校あるある」を寸劇で紹介したあと,「翼をください」を歌いました。1年生に,「学校のルールを守って,元気に遊んだり,勉強したりしてほしい」というメッセージを伝えるというねらいで,子どもたち自身がストーリーを考えて作り上げた出し物は,きっと1年生に伝わったと思います。

3年生 色,形,いいかんじ

画像1画像2
「何描こうかなぁ?」
「次は赤と青を混ぜて…」

この日は画用紙いっぱいに
各々の頭に浮かんだ絵を絵の具で
描きました。

魚のような絵を描いている子や
「これ怪獣っぽい!」と
描きながら絵を発見している子
など,いろいろな子がいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp