京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:132
総数:238583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

音楽発表会

画像1画像2
20日(土)に音楽発表会がありました。
5年生は「ひまわりのおか」というお話を,リコーダー演奏と歌とともに朗読しました。2011年3月11日,東日本を襲った,大地震と大津波はたくさんの人の命を奪いました。防災について学習する中で,東日本の震災のことも学んだ5年生は,心をこめて発表しました。

1年生「音楽会」

画像1画像2
音発会がありました。
たくさんの人の前での発表で,緊張している様子も見られましたが,練習の成果を発揮して,精一杯頑張ってくれました。
また,お兄さん,お姉さんの発表を聞いて「かっこいいなあ」,「感動した」,「僕らもできるかな」,「やってみたい!」と思わず声に出している子どもたちもたくさんいました。

音楽会がありました

画像1画像2
音楽会がありました。
子どもたちは自分たちの番が近づいてくるたび
「緊張してきた」と言っていました。

緊張を感じさせることなく,しっかりと演奏,合唱でき
頑張っていました。

1年「外国人教育」

画像1画像2
講師の先生に朝鮮半島について教えていただきました。
朝鮮半島の場所や,遊び,あいさつなどについて学習しました。

1年生 食育「ごはんのおいしいたべかた」

画像1画像2
栄養教諭の先生にごはんのおいしい食べ方について教えていただきました。
子どもたちは,「どうすればごはんが最後に残らないか」,「ごはんつぶつが残らないようにするにはどうすればいいか」などを考えて,こめとのさまにお手紙を書きました。

1年生 生活「たこあげ」

画像1画像2
自分だけのオリジナルたこにしようとたこに絵をかきました。
「とばすのが楽しみ」,「とばすとどんな感じかな」と友だちと話しながら,かいてくれていました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
国語「ものの名まえ」では,おみせやさんごっこの準備を進めています。
楽器屋さん,アイスクリーム屋さん,ペットショップ,ケーキ屋さん,肉食動物屋さん,おもちゃ屋さん,お花屋さんがあります。
おみせやさんごっこをするのを楽しみに,一生懸命準備してくれています。

1年生 国語「ものの名まえ」 その2

画像1画像2
お店やさんをするために,
今日は,品物の絵と名前を書きました。

グループで協力して,たくさん書いていました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1
1から100までを順序よく表に書きました。

1その後,表をみて気づいたことをノートに書きました。
子ども達は,「右に1ずつ増えている。」,「下に10ずつ増えている。」
「たてにならんだ数は一のくらいがすべて同じになっている。」ことを発表しました。

たくさん気づくことができました。

1年生「読み聞かせ」

画像1画像2
図書ボランティアの方が絵本の読み聞かせにきてくださいました。
子どもたちは,とても楽しんで聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp