京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:53
総数:239550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

1年生「読み聞かせ」

画像1画像2
図書ボランティアの方が絵本の読み聞かせにきてくださいました。
子どもたちは,とても楽しんで聞いていました。

1年生 国語「ものの名まえ」

画像1
お店やさんごっこをする準備をしています。

今日はお店で売るものをグループで考えました。

さかなやさん,くだものやさん,がっきやさん,ペットショップのお店があります。
それぞれの店でどんな物が売るか考えることができました。

1年生「身体計測」

画像1画像2
身体計測をする前に,養護教諭の先生から『インフルエンザとかぜ』についての話を聞きました。
外で元気に遊んだり,手洗いうがいをしたりして,インフルエンザやかぜに負けないようにしたいですね。

1年生 国語「てんとうむし」

画像1画像2画像3
国語の「てんとうむし」では,工夫して楽しんで読むことをめあてに音読をします。
今回は,音読発表会に向けて,グループごとに練習をしました。
グループでの話し合いでは,「優しく読もう」,「動きをつけてみようかな」,「口は大きくあけよう」,「一人ずつ読もう」などさまざまな工夫を考えながら,練習してくれていました。

1年生 算数「大きいかず」

画像1画像2画像3
2人組でゲームをしながら棒を集めていきます。
集めた棒を使って,かずがすぐにわかる並べ方を考えました。
2本ずつまとめる,5本ずつまとめる,10本ずつまとめるなど
子どもたちは,いろいろな方法を試して考えてくれていました。

1年生 国語「図書室」

画像1画像2
一週間に一度図書室に行っています。
最近では絵本だけでなく,少し長めの本や歴史の本など,
さまざまな種類の本を読んでくれています。

1年生 生活「たこあげ」

画像1画像2
生活科の学習で,冬の遊びを体験していきます。
今回は,「たこあげ」をみんなでしました。
止まりながら,歩きながら,走りながらしたり,ヒモを長くしたり,短くしたり,思い思いに工夫しながら楽しんで取り組んでくれていました。

1年生 「おいしいごはんのたべかた」

画像1
おいしいご飯の食べ方について学びました。

ご飯をよりおいしく食べるためには,おかずと一緒に食べることや
食器をきれいにして食べることについて学びました。

子ども達は今日の給食から早速,実践していました。

1月朝会

画像1
 明けましておめでとうございます。
 1月9日(火)冬休みが終わり今日から学校が始まりました。朝会を行いました。「早寝・早起き」は『体』『心』『頭』に良いという話を校長先生にしていただきました。
 1月のめあては「気持ちを上手に伝えよう」です。友だちと気持ちを伝え合い良い関係が築けるようになってほしいと思います。

1年生「しんねんのもくひょう」

画像1画像2
朝は「あけましてあめでとうございます。」
「おはようございます。」「おめでとう!」と
元気に教室に入ってきてくれました。
久しぶりの学校でしたが,子どもたちの笑顔を
たくさん見ることができ安心しました。

そしてさっそく新年の目標を決めました。
「音読を頑張りたい。」「算数の計算を頑張りたい。」
「お友だちとなかよくしたい。」「習い事を頑張りたい。」など
一人ひとりが一生懸命自分の目標を考えてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

京都市小学校運動部等ガイドライン

台風・地震等による非常措置

京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp